以前、100均にセルロースの

スポンジが売っていたらしく

また、売ってないかなぁ〜と

100均に行くたびに見ていました😊


ホームセンターには1個位あるのですが

250円位します。

試しに使いたい物に250円って😣

ドラッグストアではほとんど見た事が

ありません。

ネットで見ると5個まとめ売り〜

みたいな感じで

クチコミはいいのですが

スルーしてました😅


今日、ふらっとダイソーを歩いていると

かわいい黄色に目が向きました👀

パッケージもかわいい〜☺️

あれ❓見た目がセルロースみたい⁉️


セルロースだ〜😆


5個くらい買おうか迷いましたが

まず、使ってみないと(笑)

そしてふたつ購入😄


なんてかわいいパッケージ✨

黄色も本当にかわいい🥰

裏側を見ると

ベジタブルスポンジ

(万能スポンジ)🧽と書かれていました。

なんか凄そう😳


小さな字を

老眼の目で何とか読みながら(笑)

セルロースには違いない‼️と

読み進めると

ダイソーで話題になった❓

マルセイユ石けん

『サボン・ド・マルセイユ』の会社と同じで

ザボネリー・デュ・ミディ社の物でした。



さらに嬉しくなったのは

made in France🇫🇷😆

なんだかオサレ〜♪(死語)


早速、使ってみると

泡立ちもいい😆

汚れも簡単なものなららくらく洗えます‼️

軽い焦げ付きなどはヘチマの方が

繊維が硬くていいかも🤔


ヘチマと使い比べてみたいと思います😊


ECOな生活を少しずつ楽しんでます😊


最後まで読んでいただき

ありがとうございます🙏🏻✨


✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

皆さんが健康で

平穏な日々をすごせますように🙏🏻✨

世界が平和になりますように🙏🏻✨🌎

✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩