母が人口肛門になり
ストマーにパウチというビニールのパックを
付けることになりました。
こんな感じです。

今は慣れてきて20分位で脱着できるように
なりましたが
最初は40分位かかりました💦

💩が漏れないようになっているので
シリコンのようなシール部分が
体温で温まるとピタッと付くように
なっています。
剥がす時は専用の剥離剤を付けて
シリコン部分に馴染ませながら
ゆっくりと剥がしていきます。
パウチを外したら
シャワーで綺麗に洗い流します。
石鹸でストマー部分を洗っても大丈夫です。
湯船に浸かるのも大丈夫です。
シャワーで洗ったら
水分をよく拭き取り
除菌クリームをぬって清潔にします。
パウチの中に潤滑剤を入れて
💩がパウチの中で滑りやすくします。
3日おきに交換なので
何回かトイレに捨てますので
潤滑剤で滑りやすくします。
そして、新しいパウチを付けます。

毎回パウチはほぼ同じ場所に貼りますので
皮膚がかぶれてきたりします。
その時は皮膚を乾燥させる粉がありますので
パウチをつける前に粉をふって
肌に馴染ませてからパウチをつけます。

私は人口肛門という言葉は知っていましたが
もっと簡単なモノだとおもってました。
確かに慣れれば簡単ですが
入院中に母が看護師さんから教わり
何とか1人でできるまで練習します。
私と父も退院のその日に手順を教わりましたが
できるかなぁと不安のまま終了…💧
退院後初のパウチの交換は
母があまり覚えていなくて
父と私であたふたしながら40分がかりで
脱着しました💦
ストマー外来と言う退院後の
ストマーのケアをしてくれる外来も
あるのですが月1回の予約制で
分からないことを聞くことも出来ません。
パウチを注文する会社に電話して
やり方や使い方を聞いたりもしました。

今はだいぶ慣れてきましたが
皮膚がかぶれた時やかぶれないようにするには?
を次のストマー外来で聞かないとです。

今は大腸ガンになる方が多く
人口肛門になってパウチを付けることを
受け入れられない方や
脱着が上手く行かない方もいらっしゃるみたいです。

少しでもお役に立てたら嬉しいです😊


✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩
今日のわんにゃんコーナーです犬猫
✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

我が家の拝み猫です🙏🏻✨(笑)
ガチャガチャで拝み猫というのがありました✨
娘達と1回ずつガチャガチャをして
3びきの拝み猫をGETです(笑)
この背景はガチャガチャコーナーに
いろいろな背景セットがあって
自由に撮影できるようになってます♪
『青空と草原の拝み猫』↑↑↑😄
『コタツで拝み猫』↓↓↓
今、ガチャガチャが大ブームですよね。
私はめったにやりませんが
この拝み猫は欲しー😆と思いました(笑)
拝み猫第2弾もありますので
お楽しみに〜♪



✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩
皆さんが健康で優しさに満たされますように✨
✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩