我が家ではキノコ類は買ってくると

必ず干します😊

1番の理由は長期保存が可能になるからです。

生のままの保存方法もあるのかもしれませんが

乾燥させた方が保存も楽ですし

旨み成分もアップします、

そして、栄養素もグーンとアップします😊

干したキノコ達を使う時の

もどし汁も本当に良いお出汁になります♪

しかも、干し椎茸を買うよりお安いです😅

カットしたりバラしたりする手間は

少々かかりますが、コスパと栄養と美味しさが

アップするのでまったく苦になりません😋


今日もスーパーで椎茸とシメジがお安く

買えたので♪


早速、カットしてバラバラにして干しました(笑)

本当は重ならない方がいいのかもしれませんが

すぐにしなびてくるので

毎日、よく混ぜて乾かします♪

2〜3日で干し椎茸のいい香りがしてきます☺️

キノコ、山盛りすぎ〜😆

明日にはだいぶ、スカスカになると思います(笑)

上が昨日のごぼう茶♪

下がキノコ達です♪


ごぼうも室内干しですがだいぶ乾いてきました〜♪

よーくかき混ぜて乾燥させます🌀

いい色になってきました♪

明日にはフライパンで炒れるかなぁ🤔

ちなみに、ごぼうは泥を洗い流すだけで

ささがきにして水にさらしてません。

水にさらすとごぼうに含まれているカリウムが

水に溶けだしてしまうからです。

以前、なにかの雑誌で読んだのですが

アク抜きしたきんぴらごぼうと

アク抜きしてないきんぴらごぼうどちらが

美味しいかと言う実験をしたら

アク抜きしてないきんぴらごぼうの方が

圧倒的に美味しい❗となったそうです☺️

アク抜きしてない方がごぼうの香りや旨みがある

と言う感想が多くあった。と書いてありました😊


ごぼう茶、早く飲みたいなぁ〜♪


いつの間にか

干しキノコの話からごぼう茶に

なってしまいました(笑)


✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

今日のわんにゃんコーナー犬猫

✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

久しぶりのツーショット(笑)

マイクとスーちゃんです☺️

マイクの変顔😆📸ナイスタイミング!

2匹に背を向けられる(笑)

ジヤーマネ通してよね〜(笑)

仲良し☺️

今日も癒してくれてありがとう♡



✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

皆さんが健康で優しさに満たされますように✨

✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩