ご訪問ありがとうございます爆笑

福山市でTCカラーセラピーと、数秘をお伝えさせていただいておりますチャイルドセラピスト『こころのはね』の柿原洋美ですおねがい

昨日は2回目の東洋医学の勉強会で、『精』の次に大切な『気』と『津液』でした。

『気』と一言で言っても、『気』の種類や、作用、病理と病床など、その内容は色々です。

もー頭の中❓だらけです笑

でも、今までの先生の勉強会の資料を見返して見てもずっと同じ事を言われています。

精・気・血・水のどれもとても大切だって事です。
そもそも精が足りないと、色んな不調が身体にあらわれ、必要な気すら生み出すことはできません。

もともと親から受け継いだ先天の精

これは受け継いだものなので量を増やす事はできません。

だから、後天の精として食べ物から精を取る事

でも、その食べ物がちゃんとしたものでなければ生み出す事はできません。

マックとかね…笑

添加物たっぷりのモノとかね…笑

この前、精のあるものの意味を子供達に教えようと思って、少し精米したモノを水に入れておきました。
籾殻のついたモノはすごい芽が出てます。

水は変えながらかなり放置していました滝汗

これって生きてるって事なんだよという事。

それを食べる事によって、私たちも自然の力から精をいただいている事を伝えました。

まっ、子供たちはお腹が満たされればいんでしょうが笑い泣き

だけど、主食である穀物から精を取るためにはやっぱりそういうモノで身体を作りたいなと思っています。

だから私は元気なのか?と聞かれると、もともとの体質もありますので学びながら、食べながら、わからないできない所は鍼で整えてもらいながら日々生活をしています。

いつも運動はとても大事だと先生には言われていますが、なかなかそれができない時はお風呂の中で股関節動かしたり、両肩回したりとできることをできる時にやっています。

食べた物の飲んだ物の塊が肋骨の下の左右にできる水塊食塊は、自分に合わないモノを食べている、飲んでいるという事なのだそうです。

そこが停滞している、触った時に硬いと出産の時に赤ちゃんが降りて来にくいとか。
食べたものがちゃんと下から排泄する事が出来なくて、気が逆流することにより起こるのがゲップとしゃっくり。

この作用がキチンと体の中で行われていればゲップなんて出ないらしいです!!

しゃっくりなんて出ないらしいです!!

もうそこにみんな驚きでしたポーン

私は朝結構ゲップ出るんです。

でもそれは、脾胃の働きが悪いという事。

そんなに量は食べてないけどそうなるという事は、負担がかかっているという事です。

そんな身体の一つ一つの現象も全てに意味があり、そして原因があるということ、学べば学ぶほど面白いのが東洋医学です。

チャイルドセラピスト講座で学んでいる事もお伝えしている事も内容は違えど同じ事なんです。
子供に問題が起きているという事はその原因はお母さんの中にあったりします。

不安症なお母さんの子供は不安症で発達のグレーゾーンであるとか。

うちの三女のようにギャーギャー騒ぐ子供は、かつて子供の私がそれ程にも怒りを溜めていた、お母さんに対してそうしたかったとか。

目の前の現象も全てに意味があるんです。

私もまだまだなので、東洋医学やチャイルドセラピストを深めながら目の前の現象を色んな角度で多角的に見れるように真の大人を目指していきたいですニコニコ

学ぶのって本当に楽しい〰︎と改めて思いましたウインク

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございましたおねがい

流れ星感謝してます流れ星


*LINE登録はこちらから*

 
ID @tlx4491j
 
子育てママ講座
10:00〜12:00
3000円

⚫︎人間関係の悩み
⚫︎子供のわがまま
⚫︎旦那さんとの関係
⚫︎思春期の子供との関係
⚫︎お母さんとの関係
⚫︎言葉にできないしんどい思い
⚫︎今の自分を変えたい
などなど。

※ご都合の良い日を何日か伝えていただければその日に合わさせていただきます。
時間の変更も可能です。

お子さんがご一緒でも構いません。

まず今を変えるには最初の一歩ですウインク

 

お申込はこちらをクリック