目の傷 | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

白目の部分が赤くなり眼科へ。

今回の原因は、寝転んでスマホを見てたら、飼っているセキセイインコのことちゃんが飛んできて、着地したのが私の目の端。

爪が目に刺さり 痛っっ!ってなったので、これやと思います。


まー、同じ感じで目の端に乗られてちくってするのはたまにある事なので気にしてなかったんですが、次の日の朝見たら目の端が真っ赤。

そして鈍痛。


うーん。これは眼科に行くべきよね。


と言うことで行ってきました。



しっかり傷ついてると言うことと、白目の部分のこういう傷のつき方は治りにくいとのこと。



で、診察の前に視力などの検査してもらって、

その時に看護師さん?のお姉さまが調整??してくれたレンズで、遠くのCとかの文字がめちゃくちゃ見えやすくなって!


これは何のレンズ入れられたのですか?乱視はあんまり無いって言われてるから、何のレンズかと思って…っとお姉さんに尋ねたら、

それの回答は先生からじゃ無いと無理とのこと。


なので、診察の時に先生に聞きました。

すると



視力ねー

1.0やから見えてる方やと思うよー

二重に見える?

そやなぁ、軽いけど乱視入ってるしな

老眼はまだ軽いよ


さっきレンズ入れてもらって見えるようになったんですけど、何のレンズですか?って尋ねても


まーこれから老眼は出てくるからね

まだ大丈夫


(老眼については老眼レンズいれたら見えるのはわかってるけど、ボヤけてても1番小さい文字が見えてる)


そのあとはペットの話になって先生1人で盛り上がってられて、話が落ち着いた瞬間に、


話変わるんですけど、まだ白内障とかは大丈夫そうですか?って質問したんだけど、


僕は犬と亀と飼ってて〜とペット話の続き。



うん…

…仕方ない。

80くらいに見えるおじいちゃん先生やしな。

聞く耳持ってないってやつやな。



とりあえず左目だけ抗菌目薬を1日4〜5回点眼することになりました。