京都! | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

土曜日は朝から京都へ!


あまりに寒くて笑
11時からオープンしているお店を探して、スペイン料理屋さんで早めのランチ

パエリア!



そのあとは第一目的のこちら

西国三十三所 18番札所

六角堂さん


建物が六角


いただいた御朱印



この後、寄った抹茶のジェラートやチョコレートのお店がすごく良かった!

ななや さん

今日はあまりにも寒すぎたから、室内だとしてもジェラートは精神的に食べられなかったけど、「京番茶」のチョコがすごくお番茶の香りが良くて美味しくて買っちゃいました!


あとは、とってもプレミア感のある8つの味×2個ずつ入ってる抹茶チョコの箱も!


↑高かったけど、自宅用笑

1人1日一本ずつだよ!と息子に言って聞かせました。

(息子はキャンプに行ってたので、今日から1日一本それぞれスタート!)



次の目的地!



西国三十三所 19番札所

革堂 行願寺


女性の方に御朱印書いて貰いましたが、文字のバランスが良き!




ここのお寺さんからはすぐの御所へ


ただ、すんごく広ーい笑

中にある皇居に辿り着かない笑

そして、めーっちゃ寒い!

ずーっと寒い寒い寒い寒い言いながら歩いてました笑


皇居の南の門


ここからは入れない

北西にあるところから、皇居内無料拝観できます!


大きなイベント(五箇条の御誓文とか)を発表したりした皇居メインの建物



皇居内庭園


カッコいいよね



赤の梅の花が(たぶん梅。桃ではないと思う)綺麗に咲いてました!



皇居内は本当に広いです

御所はもっと広いです笑



今日は雪も降ってて、風も冷たくて、本当にめーっちゃ寒くて、外ではしつこいくらいにずーっと寒い寒い言いながら過ごしてました笑

雪も降ってたしねー

しかも前日暖かかったから、ダウンではなくて腰までのショートコート着て行ってたから尚更寒かった。



神社には2箇所行きました



早めのランチだったので、少し早めの夕飯

ローストビーフ丼


このあと、新京極を少しウロウロして、そのあとに錦市場へ行ったらほとんど閉まってた。

18時半頃だと閉まってるのね。


日も落ちたことでさらに冷えてきてウロウロもキツくなったので、カフェに。

3時間ちょい入り浸り、カフェ閉店まで居させていただきましたー


丸一日歩き回ったので、31000歩笑

今日はちょっと深い話なんかもしてました。