体調不良と婦人科 | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

前回(8月)の腎臓内科定期検診あたりから、中指と人差し指の付け根辺りが指に力を入れると痛いです。しかも両方の手。

フライパンを持ったり、ペットボトルの蓋を開けたりするのが痛みが走って苦痛。リウマチ?


ま、それは置いておいて、

9〜10月頃から、14時・15時頃からなんとも言えない気持ち悪さが出てくるんです。

特に帰り道や家に着いた頃はピークにしんどいので、家に着いた途端ぶっ倒れる感じで横になってました。

貧血のような血の気が引くような、起き上がってるのがすごくつらい感じ。

ステロイド離脱症状みたいな感じ。


うちの事務所は後輩くんと二人だけなので、本当に限界な時は仕事中でも少し横にならせてもらいながら仕事をしてました。


先日、腎臓内科定期検診があり、ネフローゼ症候群の再発ではないとのこと。

それは一安心。

(とはいえ、1日あたりの尿蛋白定量が増えてた。今までは0.10をいつもは切って0.05辺りだったのに、2017年以来初めて0.1超えてた)

ステロイドも丸3年飲んでないので、もちろんステロイド離脱とは関係なし。


更年期の症状かな?

ということで、婦人科に行きました。

腎臓内科の定期検診で採血してすぐだったので、婦人科の先生に、

「生理の頻度とかの話を聞いてると採血しなくてもまだ女性ホルモンは出てそうだし血液検査しなくてもいいと思うんだけどねぇ。昨日採血したばっかりで、血液検査は辛くない?」

と言われたけれども、今のホルモン量を知っておきたいのもあってホルモン量計るための血液検査はお願いしました。入院中は1日おきとかで採血あったから採血の頻度は私は気にしない。


仕事の都合もあり、翌週も翌々週も休み取ることできないので、3週間後に血液検査の結果聞くことに。

そして、症状から漢方薬を処方してもらうことに。


わたしはクラシエ25番の【桂枝茯苓丸料】という漢方を3週間分処方されました。

しんどくなる時間帯の2〜3時間前に飲むというもの。朝の10〜11時頃と、夕方手前の16〜17時頃に飲むという、1番私にとって飲みやすい時間帯(笑)


飲み始めて1週間ちょい。

飲んでない時よりは少しマシです。

めっちゃ効いてます!という感じではないけど、飲み忘れた日が倒れそうになってたので、それよりはマシ。

しかも、思ったより飲みやすい漢方薬でした。

漢方が効くのは2〜4週間はかかるみたいなので、気長につき合います。


ちなみに仲良しのママ友に紹介されたので同じ婦人科ですが、その子は【加味逍遥散料】って漢方薬でした。


私の漢方薬は頭痛改善の為の血流良くする成分が豊富な感じみたい。


漢方薬飲み始めたのをキッカケに、1日15分程度のヨガをYouTube見ながらやっています。

土日はサボってしまったけど、しんどい日はストレッチ系やリラックス系のゆるいヨガ、元気な日は太陽礼拝とかもきちんとあるパワーヨガ系をしています。


元々コレステロール多くて、きっと血流が悪いのだろうし、少しでも体質改善と血流良くしないとね!


子育てや息子の受験前のストレスか、仕事のストレスか、更年期か、…きっと色んなことが重なって体が不調過ぎるので早くなんとかなんとか良くなって欲しいです。