”買って8ヶ月の自転車盗まれる” | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。


息子の自転車みつかりましたーーーーー!!!!!


水曜日、仕事から帰ってポストを開けたら

「放置自転車回収案内ハガキ」が届いていました!


もう大興奮して、まずは自転車屋さんに(まだ現物は見てないけれども)ハガキで保管していると連絡が届いたことを報告して、その後実家に電話して話聞いてもらいました(笑)



息子が受け取りに行った時に聞いた話によると、

7/1の昼過ぎに自転車をドン・キホーテの駐輪場で取られ、7/4に駅のエレベーター前に放置されていたところ、市の放置自転車回収で回収されていたようです!


盗難にあってすぐの時に市に確認したところ、

2週間毎にまとめて警察に防犯登録照会→該当者にはハガキで保管していることを通知。

ということで、とりあえず夏休み中は新しく買うのは待とうと息子に話していました。



7/1に盗られて、7/4に回収されていたものの、ハガキが我が家に届いたのは7/20。

自転車は息子が7/21取りに行ってきました。


自転車カゴに入れていたカッパも、自転車の鍵もそのままだったとのこと!

良かった(*ˊᵕˋ*)

パンクもしておらず、変にいじられたりせずでした!


よかったー!


10万弱の自転車やし、自転車買い直しやったら大学入試の受験回数を10万分減らしてもらうことになってたで!

と息子に言ったら「それはひどい!そんなん止めて!!」と言ってたけど、

嫌なんやったら鍵ちゃんとかけて盗まれないよにしてください!!


兎にも角にも、無事に見つかりました!




もし同じように自転車を盗まれてしまった場合、我が家のように「ただ単に盗られて乗られて駅前で乗り捨てられた」ということもありますから、1ヶ月〜2ヶ月程待っていただいても良いかも知れません。


その前に、自転車の鍵はきっちりかけることは当たり前に大事ですけどねヾ(´ー`)




ちなみに、11時頃に受け取りに行き、放置自転車回収センターで手続きのあと交番に行って盗難届取り下げの手続きをし、家に帰ってから夕方の5時(17時)だったそう。

取り下げ手続きにめちゃ時間かかってびっくりしたと言っていました。

お疲れ様でした。





ご心配していただいたブロ友さん、無事に見つかりました!心配していただきありがとうございました!!