眼科 | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

コロナ禍なので、いろんな人が集まってしまう病院には極力行きたくないわたしですが、金曜日の仕事中の帰る間際、紙で目をシュッと切ってしまい、そのあとずーっと眼球に痛みがあったので、朝から眼科に行きました。

たまに紙で傷めることはあって、その時はたいていすぐ大丈夫になるんだけど、今回は1時間しても夜になっても、寝て起きてもやはり痛かったし。


確かに指とかでも紙で切ったら痛いしね…


目だから大事だし、息子からも眼科行ってきて!と懇願されたので、普段土曜日は昼まで寝ていることが多い私ですが、頑張って起きて10時過ぎに病院へ(笑)



ステロイド飲んでいた時は近所にある空いている眼科に行ってたのですが、今回は傷だし、近所で人気の眼科に行くことに。

案の定いっぱい。

着いた時点で30人は待合室にいらっしゃる感じ。

その眼科駐輪場専用の整理員さんを雇ったはるくらい人気。




まずは簡単な眼科検査。

12〜3年前にレーシックして、視力は良くなり両面1.2くらいだったのですが、スマホをヘビーユーズした3〜4年前から悪くなってきて、今回の検査で右0.6と左0.9でした。左右差が出ています。

老眼は左右逆で、右はなし(勘で全部見えた)、左は軽度あるのかな??くらい。先生曰く、老眼なんて無いって言えるレベルだから(笑)と笑われました。

遠いところは左で見て、近いところは右目で見て読めてる感じだな(苦笑)


最初の診察時に傷をチェックされ、そのあと左目だけ瞳孔開いての検査もしました。

最終的な診断としては、

左の角膜に浅い傷はあるから痛いだろうけれど、点眼薬で治ります。普通に日常生活を送って大丈夫。網膜は両面共問題なし。




大事にならなくて良かったよ〜

こんなに目が痛いのが続くの初めてでビビったわ。


傷の治り具合を見せに火曜日の夜また眼科に行くことに。仕事終わりで行ける時間に病院開いてて良かった。一番遅い時間がいいですってお願いした(笑)



病院には2時間半くらい居たみたい。

瞳孔が開いてるから、帰り道左目がぼやけて見えなくて、片目で自転車運転する感じになり慣れなくて危なかった。

両目瞳孔開く検査してたら絶対一人で帰れてない!4〜5時間は見辛かったので、瞳孔開いての検査する場合は気をつけないとあかんね。




点眼もまずは2日終え、痛みは無くなりました!

目薬が無くなるまで点眼は続けますが、ひとまず安心(*ˊᵕˋ*)