歯列矯正その後 | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

歯列矯正の話を全然書いていませんでした。


2022年入って初めての調整日、下の歯のブラケットとワイヤーが外れました!!!



ブラケット&ワイヤーがついてる時は、食べる時にモノが詰まるし、歯磨きもしづらいので、取り外したらそれはそれは爽快だろうな!どんなに違うんだろう!とワクワクしてましたが、

いざ外してみると、普通に口に馴染みすぎて、ブラケット付いてた時の不自由感覚が思い出せません(苦笑)

まだ上の歯にブラケット&ワイヤーがついてるので、食べ物が詰まるのは当たり前にあるので、なんだか劇的に自分の中で変化した感じではないですが、いよいよ春までにはブラケット&ワイヤーが外れるかと思うと嬉しいです(*ˊᵕˋ*)



とはいえ、大人になってからの歯は元に戻ろうとする力もすごいみたいなので、私は外した後の保持用器具が普通の人より多くなる予定らしいです(苦笑)


普通は前歯の裏にワイヤーをつけるか、マウスピースをつけるかどっちかだけらしいんだけど、私は上下共に両方するそうです、



前歯の裏側(6本分)にワイヤーが接着剤で固定されるのと、毎日起きてる時も寝てる時もご飯食べている時以外は上下共に透明マウスピースをはめっぱなしになるらしい。



透明マウスピースを上下24時間って、マウスピース矯正と同じなんちゃうん??

ブラケットの後にマウスピース矯正してるみたいなもん??


ま、ブラケット&ワイヤーよりは不自由さはマシになるのかな??

見た目も透明でわかりづらいだろうし。



今は下の歯のマウスピース作り中。

その後に上のブラケット外すらしいので、上の歯のブラケットが外れるのは4月かな?


ほんまにあと少しや!!