予約取れた〜!! | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

コロナ予防接種の件。

市から接種券は届いていたけれど、ワクチン不足で予約受付は中止されていました。

 

案内書に「受付再開されたら市のホームページで案内します」って書かれてたけど、そんな頻繁にホームページなんて見ないし…

(´⌓`;)

 


でも周りの友達数人が職域接種でコロナ予防接種したと聞くことが増え、そろそろ市の受付も再開してるかな?と思ってホームページ見てみたら、すでに予約開始されてました。

 


出遅れた〜と思いつつ手順書を見ながら専用サイトにログイン。

その時点では予約で全部埋まっていました。

 

 

日にちや時間を変えてログインしてみたら、頻繁に予約状況が自動更新されていることが判明。

キャンセルとかも出るんやね。

 

なるほど。


 

 

というわけで、キャンセルで空きが出たら予約を取るために何日もログインしたままリロードを繰り返しました。

希望の接種会場で何回かキャンセルが出たので申込しましたが、画面進めているうちに満席になって全然予約取れなかったです。

キャンセル出てもモタモタしてたら即埋まるΣ(´Д`;) 


真夜中1時半頃にキャンセルが出た分が希望の接種会場で、なんとか予約が取れました

(๑˃̵ᴗ˂̵)و  よしっ!



しか〜し、接種日が月曜日。

1回目と2回目は同じ会場同じ時間。

接種日と翌日念の為休みを考えると4日有給休暇取らねば。


ムムム

 


息子の定期検診、私の定期検診、息子の学校行事。

これだけで私の有給休暇は毎年全消費。

(私の会社に半日有給休暇制度はないけど、私だけ特別に半日有給休暇取らせてもらってても全消費)

 

 

予約取れたのは嬉しかったんだけど、4日も有給休暇取るのは厳しいので、希望接種会場で私の希望日に空きが出たら予約入れ直すことに!

 


なかなか希望する日&時間で空きは出ず。

仕事中もこっそりリロード、夜は帰ってから寝るギリギリまでスマホでずーっとリロードを繰り返し(笑)




とある日の夜0時から僅少人数追加されるということで、23:59の時点でログインも済ませ、会場選択する画面で待機。

秒をカウントダウンしながらリロード。

予約手順も覚えていたので、画面が切り変わった瞬間に猛ダッシュで予約。

完了画面まで7秒かかってないと思う!!!

5秒くらいで完了画面まで進めたはず!

 

予約完了!の表示がされた瞬間、安心からか手がブルブル震えてました。

緊張しすぎたみたいww

 

申込完了してすぐに「まだ空きあるんだろうか?」と確認をしたら、全部満席になっていたので本当にタッチの差でした。

よっしゃぁぁーーーっ!!!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 (あまりに興奮して息子の部屋のベッドにダイブし、息子に報告しました)

 


てか、大人数申込の一斉開始は朝の9時から…。

普通に仕事行ってる年代の人には朝9時って厳しくない?!

業務中携帯は触れない会社とかも多いしさ。

働いている年代には夜の21時とかから申込とかにしてくれてもいいのにね。




友達は6月〜7月にあった職域接種は断ったらしく、コロナ予防接種は海外旅行行けるようになってから打とうと思っていたみたい。

会社で予防接種を打ってない人が少なくなってるし、会社でコロナ陽性者が何回か出てるのもあり、市での接種を申込してみたけど満席だったみたい。



平日お昼以外で申込しようとなるとやっぱりまだまだ難しいみたいだし、予約出来たら打てる時に打つのがいいのかな。




コロナワクチンに関わらず予防接種については、子供が小さい頃から予防接種自体反対の人もいたし、打つ打たないのは個人の判断で良いと思ってます。

(私は打つ方が良いと思ってる派です)


私の場合は大阪在住でコロナ陽性者数も多いし、いつコロナにかかってもおかしくない状況だと思っているので、万一コロナにかかってしまった場合にコロナの症状や後遺症を少しでも弱めたいという思いで予防接種を打ちます。


息子も早く打ちたいらしいです。

でも息子はこれから学校も始まるし、現実的に打てる時期となると冬休み辺りになるのかな〜?