活字中毒 | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

何年か前、まだ芦田愛菜ちゃんが中学お受験される前の話かな?

「私は活字中毒です」 みたいな話をテレビでされてたのを見たことがあります。

その時に『あ、芦田愛菜ちゃん程じゃないけど、私も近いかも!』なんて思ったりしました。

 

 

 

ご飯食べながら、机の上に置いてある牛乳やソースの後ろの商品説明や・成分表や製造先の住所なんか読む。

お風呂につかりながら、シャンプーやリンスのボトルの裏に書いてある商品説明や成分表や製造先の住所なんかを読む。

 

毎日同じのを読んでるんだけど、飽きもせず読んでたなぁww

 

 

小学校の頃は6年生の1年間で本の貸出100冊達成の表彰?もらってたし。

配布された教科書はすぐに読んでしまってた。

(だからと言って、私の場合は知識が身に着くわけじゃないw)

 

高2の時も、本が好きで図書館で本を借りるのはいいけれども、受験に役立つ本を読むようにしなさい。なんて二者面談で言われた事もあった(笑)

 

本に夢中になりすぎて、電車で地元の駅を3つも通り越してたり、

(一つ先まで行くのは日常茶飯事でしたw)

本の続きが気になりすぎて、朝がた5時頃まで読んでしまって、ちょっとだけ寝て学校や仕事に行ったり。

 

 

子供生まれてから、スマホを持つようになってから、本を読むことは減りましたが、今でも本も活字も好きですね。

 

あ!

こうやってブログ書いてても、話が長くなっちゃうのはそのせい?

(これは違うかw)

 

 

 

ちなみに本は沢山読んでましたが、フィクションばっかりで、恋愛ものや推理小説系ばっかりだったので、漢字読むの苦手だし、国語自体もめちゃ苦手でしたwww

作者の気持ちなんて、直接聞いてへんねんし分かる訳ないやん!思ってましたww

だから、私の場合は勉強には全然結びつかなかったですw