ネフローゼ症候群?! | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

今日、総合病院の腎臓内科予約が午後から入っていたので、

とりあえずは午前中に会社に行き、お昼から早退させてもらいました。




昨日の診療所での尿検査で蛋白が【4+】だったのもあり、


ネフローゼ症候群の疑いでの紹介だったらしいです。




今日の検査では、尿検査で蛋白は+1、血液検査では総蛋白5.9アルブミン3.2と低いのは低いけど、ネフローゼ症候群と断言するには尿の蛋白が+1なので、違うともいえる。

(減ることが考えられないので)


ネフローゼ症候群ならば、2か月以上の長期入院となり、完治するまで入院となるし、

「疑いがあるからとりあえず入院しときましょか」って病気じゃないので、肝臓や腎臓のCT、心臓のエコー、来週の血液検査をもって、来週判断しましょう。


との事でした。

ネフローゼ症候群はかなり大変な病気みたいやし、それでないことを祈りますしょぼん



今日はフロセミドという利尿剤のお薬(朝だけ飲む)を7日分処方されました。