初シフォンケーキ!! | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

わたくし、お菓子作りがめっちゃくちゃ苦手です。
特にケーキが一番だめしょぼん
上手に作れません。
料理は適当に作れるんだけどね・・・

でも、こないだからどうしてもシフォンケーキが食べたくて、初挑戦してみました!!
(お菓子作り苦手なのに、ケーキの型は家にあるw)

しかも「メープルシロップシフォンケーキ」

18cmの型で焼いてみました。


私のメモ☆

【材料】
・卵黄4個(常温)
・砂糖35g
・小麦粉80g
・オイル30g
・メープルシロップ65g
・卵白(冷やす)
・塩ひとつまみ
・お酢小さじ1/2


作り方
① 卵黄4個+砂糖20g
    あわ立て器で、白っぽくもったりするまであわ立てる。
② ①に麦粉80g+グレープシードオイル30g+メープルシロップ60gを入れて混ぜる。

③ オーブンを180度に予熱

④ 卵白4個+塩ひとつまみ+お酢
    卵黄をあわ立ててる間に冷凍庫に入れておいた卵白を泡立て器(機械の方)であわ立てる。
    あわ立てて少しした頃にお砂糖を10gほど入れてあわ立てる
    白っぽくなってきたら、残りのお砂糖5gほど入れてあわ立てる。
    ひっくり返しても落ちないくらいしっかり泡立てる。

⑤ ②に④の1/3量を入れて泡立て器で混ぜる。全体に混ざったら、残り1/3を入れて泡立て器で混ぜる。
   最後に、残りの1/3をゴムべらで入れて、切るようにさっくり混ぜる。

⑥ 型に⑤を入れて、上から型をドンと落とすようにして、生地の空気を抜く。(何度か繰り返す)

⑦ 予熱が完了したオーブンに⑥を入れ、25分ほど焼く。
   (竹串を通してみて、生地がついてこなかったらOK)


* cocoro no hako *-SN3O1217.jpg


⑧ 型を逆さ向けて、冷ます。

* cocoro no hako *-SN3O1218.jpg



初めてだけど、美味しくつくれたよアップ
わーいわーい音譜

* cocoro no hako *-SN3O1219.jpg

あまりにも美味しくて、冷めてから息子くんと二人で1/3ずつ食べて、ものの5分で2/3も食べちゃったブタ


* cocoro no hako *-SN3O1220.jpg

(これ、1回目。あとでまた食べたw)