子ども達の習い事の送迎待ち中です車


土曜日の習い事は午前と午後にあります


2人とも同じ時間帯のレッスンで、自宅から少し遠いので

送った後に家に戻ることもできず泣き笑い


近くの公園の駐車場で、車を停めて待っていたり

スイミングは、閲覧席があるのでそこで待っています


家事もできないし、時間が勿体ないなぁとも思うのですが

家に戻れない以上、何の言い訳もなくサボれる

ゆっくりできるので、私のホッと一息つける時間だったりもしますニコニコ






今の私は、子ども中心の生活です


自ら望んでしていることですが…


やっぱり、相談したり、共に同じ立場で子どものことで悩んだり、協力しあったりできる存在がいないことが辛くなります悲しい


それは、年齢が上がるにつれて、重くのしかかってきています…


この子たちを

自分の力で、自立して生きていけるようにしないといけない

というプレッシャー💦


生活面や対人関係も、もちろんですが



学習面…



私は、授業を聞くとか宿題以外の勉強をするとかしなかった人間なので…オエー



それは見事に、中2くらいから成績が下がりました💦


お前は一体、どっち(100番くらい下がったから)の成績が本当のお前なんだ?


と、当時の担任に言われた言葉をよく覚えています💧



なので、同じ轍を踏ませたくない私は



どの面下げて言ってるんだはてなマーク



と、思いつつも…



子ども達に自学も強制的にさせています

(私の頃は自学の提出なんてなかったのにな〜 今の子は大変ね💧)



上の子は現在5年生



算数なんて、応用問題とかになると私にもわかりませんゲロー



何とか似たような問題をググるも…


なかったり…笑い泣きオワッタ…



中受のない地域なので、塾にもまだ行っていないし…


毎日、娘の算数の宿題に戦々恐々としています不安


自学はね、ドリルの答えがあるけど



学校のドリルは答えがないのよ〜💦



先生、お願いびっくりマーク


家庭でちゃんと教えるから、親には答えを渡して〜〜〜笑い泣き


それと、授業ではやってない捻った問題のあるドリルはヤメて〜〜〜笑い泣き



理数系だった主人がいればな…悲しい



しなくていい苦労だったのに〜〜〜むかつき




ブログを拝見してると、みなさん難しい検定とかでもお子さんに教えていたりして、すごいなぁ✨



真面目に勉強しなかったことを


今、最大級に、後悔していますネガティブ


この先、不安ばっかりです魂が抜ける