今日は娘の卒業式でした。



青空に桜の芽が膨らみ

穏やかで優しい日和でした。






つぶやきばかりで

すいませんお願い




クラスの子たち


「私もー!」


「僕もー!」


誰も号令かけてないのに自然と集まってきた笑



一気に賑やかに!


笑ってまたね!


このクラス

団結力がズバ抜けて良かったと思う。




みんなそれぞれ言ってたようだ。

「このクラスで良かった」

って、

みんなが言えるって凄くない?



1人くらいいるよね、

妬んだり、

仲間外れにしようと言い出すような子



最初は無視する子がいたようだけど

それもなくなり

笑いが絶えなくなっていったようだ。




本音トーク


自己主張の強い子も沢山いるし

衝突ももちろんあったようだけど

話し合って自分たちで解決してたらしい


今日はじめて知ったことも多々あったチュー







先生にサプライズの手作りアルバム作る時も

放課後に、全員が公園に集まるって

なかなか出来ないと思う。

1人も欠かさないなんてキラキラ


親が知らないところでこっそり

大作戦!




ふと思う


それが「クラス」の在り方なんじゃないかな?


全員でひとつの目標に向かい

全員で創り上げる

自分たちの力だけで!


パーツを組み合わせ積み上げて

崩れて、直して

呼吸を合わせて


今日


全員で果たした最後の共同作品

立派でなくていいし

小さくても

不格好でも

みんなで創り上げたという思い出は

どんなものでも大切な宝物



「卒業」


おめでとう✨






9年間

本当にありがとう