教師が教師を虐めたって
話題になっている(^^;
指導者たるものが
子どもたちのお手本となる人が・・・
視点を広げると
国会でも
ののしり合っている
ん・・・
じゃないかな・・・
相手の関心に関心を持ち
相手が何をしようとしているのか
その、目的に気付き
そうしようとした
心に寄り添い
自分も相手にとっても
最善のことをしてみる♪
協力
という関係ね♪
相手を批判、非難、否定
したくなるとき
そんな自分の気持ちに寄り添ってみる♪
自分の考えの方が正しい
と、
想っていないかな?
正しさは
人の数だけある♪
時が変われば
人が変われば
立場が変われば
変化していくもの♪
さて・・・
いじめと言えば
私はいじめられっ子だった☆
学生時代も
会社勤めしているときも
子どもたちの
PTA関係でも
あるとき
手のひらを返したように
いじめの標的となる☆
マウンティンというやつかな?
私は、ある時
気づいた☆♪
私に意地悪するあの人
草引きをしているとき
背後から背中に砂を入れた人
その人は
私だけに意地悪して
他の人からは慕われている
が・・・
支配服従の関係だと
気づいた♪
その関係から
ステージから降りる♪
そう、
決めた♪
自分が源☆
自分から始まる関係は
当時、習っていた
アドラー心理学の教え
相互尊敬、相互信頼
ヨコの関係☆
協力関係を育てようってね♪
相手の関心に関心をもって
協力関係を育てていく♪
そのようなこと
想いだしたので♪