4年前の記事☆

 リブログではなく、

今日はコピーで♪

 

 

~ 依存関係☆心を奪われて ~



‘大人・一部の人にとって都合が良いように
  成り立っている社会’



自分の想いを伝えようとすると
相手の心のシャッターは閉じる


もしくは・・・

怒りという感情で押しつぶされ
私の心は蓋を閉じる☆



なので、
大人の言うとおり
従って生きるという選択をして


自分の想いは
蓋を閉じて生きる事となる(^^;




☆          ☆          ☆



大人・一部の人にとって
都合がよい社会☆



<自分から見る世界がすべて>


周りからの影響!!

大人や一部の人にとって
都合が良いように



‘社会って、こういうものだ!!’
と、洗脳されたとしたら?




たとえば!!


<機能不全家族>
<アダルトチルドレン>
<依存症>・・・



子育てにおいて


きつく叱っただけで
子どもが‘かんもく’になったとか・・・


そのように意味づけ
親に罪悪感を植え付ける!!


つまり、
洗脳!!




こうなったのは
これが原因だ!!

と、意味づける事で人は安心する



そして、
原因を取り除こうとする!!



◎こういう親になりましょう
◎子育てのノウハウは?

◎機能不全家族を救う学び舎っとか


このような流れは
誰にとって都合が良い?



カウンセラー☆
他にもいるかな?
作家さん???



子どもに対して

傷ついた心を癒しましょう!!


どれも、
これも・・・


一部の人にとって
都合が良いから


そういう概念を洗脳していく!!



☆        ☆        ☆


さて・・・


私は


怒りの感情で
人を操作しようとする環境に育ち


自分の想いを伝えようとすると
親がしゃしゃり出てくる!!


私の口を封じる!!


父親の決めつけた言い方


それって
おかしいんじゃない?



と・・・


育った環境を離れ
新婚生活により、気づきはじめました☆



そこで!!


出逢ったのが・・・


アドラー心理学だったのです☆



◎タテの関係ではなく
ヨコの関係



◎相互尊敬・相互信頼


◎人は尊い存在である・・・


◎自分の想い・考えを表現できる権利があり
それに伴う責任があること



まなび・・・


閉じていた
私の想い・考えを表現する事
許可できたのでした♪




☆         ☆       ☆


学びを深めていくと


機能不全家族などという
表現にたどり着きました!!


恐ろしいことに
一冊の本を読むと


その本には
似たような本の紹介がしてあります



芋づる式に
その類の本を読み漁り・・・


自分は機能不全家族なのだ!!
と、決めつけ


いえ・・・


洗脳されていったのです!!

次にやってくるのは!!

自分でない
誰かのせいにするから!!


コントロール不能!!



幼い頃、怒鳴りつけてきた
祖父の姿を・・・
ご近所の老人の方に重ね

幼い頃の恐怖が
蘇ってきたりもしました☆



 



そのような過程を経て


<自分が源>を徹底していく
チャンスがやってきました☆



お次は
罪悪感です!!


‘自分がしたからされた!!’



心の内側に・・・

◎傷つける相手と傷つけられる自分がいて
◎被害者と加害者が居て

◎罪と罰が存在する!!




相手を見て
自分の心を成長させる



その繰り返しが・・・


自立への道でした♪



☆          ☆          ☆



話は戻り・・・



‘私が強く叱ったせいで
 長女はかんもくになった’

と、心理学を学び気付きました


そして・・・


スキルを学び
学んだとおりに
子どもと接していきました☆


子どもとの関係は良くなるものの
長女の学校での問題行動は
収まる事を知らず・・・



やっと、収まったとき!!


きつい言葉で会話するおかぁさんと
関わる機会があり・・・



その親子は・・・
関係は良く、
子どもはすくすくと育って
自分の道を歩いています☆




あれ、何かが違う
と、想ったのです(^^;


親子でぶつかり合う事も
大切なんだと
気付かせてもらいました☆




☆         ☆         ☆


この心理学を広げよう
この人の教え・・・


それを、学べば・・・

問題は解決するとか
幸せになれると


錯覚する!!


○○さんも、
△△さんも・・・


多くの人を幸せへと導いているから
という理由で・・・

そのひとたちの連鎖を受け取る!!



ネットワークビジネスの
連鎖と似ているね(^^;

多くの人が忌み嫌う!!



☆        ☆        ☆


<洗脳>
という・・・
幻想の世界での幸せ!!



ほんとうの幸せは
自分の心が
想いが自由に表現できて


自分に価値を生み出し


誰かの役に立つ

関わり合うことで
共に輝く


そのような関係・環境だと

私は体験から学ばせてもらったのです♪




 今日も
   うれし、たのし、幸せな日に~☆♪