子どもを見て
いらいら(^^;


もっと、
ちゃんとしたらいいのに・・・


それぐらいで
びくびくして
そんなんやったらあかんやろ!!



と・・・



無意識のうちに
長女を責め立てていた
過去の私がいました(^^;




そのこと
気づけないから


どんどん責め立てる
責めれば責めるほど


長女は
臆病になっていく(^^;


そのような感じだったと
想います(^^;




☆         ☆         ☆



今月から
ボイストレーニング
を・・・


習いに行きはじめた長女☆



2年前から
だったかな


一歩が踏み出せなくって
大回りしてきたんよね・・・


そこにも
ちゃんと意味があり
活かせる体験だと想うけれど♪




早朝のアルバイトが終わり
お昼ご飯、食べに来て
夕方、
ボイストレーニングに行く長女


 詳しくはこちら♪   
育てにくい子ほど・・・

あれ???


お腹の調子が?



昨日は、
大丈夫だったみたいだけれど(^^)



慣れるまで
緊張するタイプで


お腹にくるのです(^^;



そこをみずに!!



わたしは
急かしていたんです(^^;



いまだから
わかること☆



長女には
長女の歩幅で進んでいく♪



タイミングよく
背中を押し
共に立ち止まり


周りを見て♪



そのようなこと・・・


長女の立場になりきって
寄り添い、
見守っていく


その大切さを
学ばせてもらったのです(^^)




昨日もね・・・



数時間
共に過ごし


あることに気付きました(^^)




小学校のPTA役員を引き受け


はじめての役員会☆



その前日だったかな



それまでで
一番激しく

お腹を壊し・・・



大変でした(^^;



それでも
逃げられない


子どものためにと
出席した役員会でした☆



そのとき・・・


もうひとつの役
家庭教育学級の学級長を・・・


引き受けることとなり・・・



活動内容を
過去ノートを見て
照らし合わせながら・・・

講座をひらいたりと


そこで
協力してもらうことを体験したり


ひとりで
なんでも背負わなくっても

誰かが
助けてくれるってこと


体験したりとかね♪




わたしの・・・


得意な事
どんどん・・・


磨いていく


その作業が始まったのです♪




PTAの仕事
親として
育ててくれる

役割となってくれたんです♪

そのことは
また、次の機会に♪


☆       ☆       ☆


親と子☆

似た者同士♪



やさしく
なが~いめで♪



めのまえのこと
取り組んでいくと
いいかも♪



☆           ☆            ☆

さて・・・


今日のお昼ご飯は
そうめんです(^^;



そうめんだしね♪



一時期、市販のモノ
使ったことあるけれど



夫が子ども達に
さりげなく漏らした言葉


‘かぁのそうめんだしのほうがおいしい’
と・・・


言ってくれたので・・・


朝、そうめんだし
炊いておきました(^^)



昨日、買ってきた大葉

おおば



葉っぱが小さいの


刻んで
ツナ缶と和えてみました♪



さりげない日常



昨日、長女が帰り際

‘ひまわり、咲いたんやね’
と・・・


ひまわり


その言葉に♪


心が躍ってきたりします(^^)



今日も
  うれし、たのし、幸せな日に~☆♪