昨日、母と宝石買取り店巡りをしてきました


母が、60年間ずーっと大事にしていた指輪を査定してもらう為ニヤリ


その指輪は母の兄が船員で海外渡航していた時に


「この石は珍しくて高価な石だから」


と現地のバイヤーから買った石(昔は船員相手に現地バイヤーが宝石やバックなどを売りつけにきてたらしい)を日本で指輪に加工して母に結婚祝いとしてプレゼントしてくれた


「アレキサンドライト」


大きさも直径1.5㎝程のかなり大きな石ダイヤモンド


私は宝飾品に興味がなくて、アクセサリーとかもほとんどしないので、この指輪にも興味が無いし、残念ながら価値もわからない😅


けど、母はこの指輪はとっても高価なもの!って信じ込んでいるし、そんな母を見て、そうであって欲しいと私も願っているよ🙏


しかし💦

肝心な鑑定書が無いのです💦


だから、本当に本物のアレキサンドライトなのかも怪しい😓


で、まず1軒目。


やはりぼけー

鑑定書がないからこの石には値段はつかない


と言われましたおねだり


指輪の台になってる金なら買取りしますよーって。


今まで高価な物と信じ込んでいた母はショックが隠せない感じチーン

そりゃそーだよなぁ〜

ショックだろうなぁ〜


2軒目はデパートに入ってる店舗に行ってみたぶーぶー


ベテランそうな男性店員さんが指輪を見るなり、

まさかの一言❗️


「これ、アメジストだと思いますよ」


母「うそーん💦そんなはずはない💦だって、ほら、色も赤になったり青くなったりコロコロ変わるでしょ⁈」


店員「カットがとても珍しいカットをされてるので、このカットの見え方で色が変わってるんだと思います」


アメジストだなんて!そんなの信じられない💦


そんな母🙈


放心状態の母を見て可哀想になったのか、店員さんが、


「鑑定してくれる会社を紹介しますので、そちらで鑑定してもらって鑑定書をつけてもらうと良いと思いますよ。」


さらに


「もし、これが本当にアレキサンドライトであれば、この大きさでしたら数百万にはなると思います✨」


と、母に希望の光をさしてくれました✨


なので、今度鑑定士にお願いしてみようと思ってます☺️


で、🐖の話しまだこの先がありまして、、、


ついでに査定してもらおうかなと、我が家にあったガラクタも持ってきてました😆


先日色々家の中整理してたら出てきた物。


いつ、どこで、誰から貰ったのかわからない、貴金属。

これが、ダミーなのかどうかもわからない。


おもちゃっぽいから捨てようかな、、とか思っていたもの。その他もろもろ。その中でも1番輝いていたものが


「メープルリーフ金貨のペンダントトップ」


店員さんに言われるまでそれすらも知らなかった😅


店員「これは純金で、今でもコレクターもいるので

35000円で買取りますよ」


ポーン


3万もするの⁉️おもちゃじゃないの⁉️


これ、多分だけど、旦那方の親戚のおばちゃんが亡くなった後、独身だったおばちゃんが持ってた貴金属を義妹と2人で分けた時に入ってたんだろうな🤔


義妹と分け分けしていたあの時、、、

義妹も貴金属に興味がないから2人で

「どれが本物なのかわからんよねー。」

とか言いながら、かなり処分したのもあるはずゲッソリ


本当に🐖に真珠とは私の事だチーン


宝石には興味ないけど、お金は好きちゅー


この金貨は一旦持ち帰る事にしましたチュー


ちなみに、ここで聞いた話しでは、今はダイヤモンドは価値が下がっているとの事。

某社が人工ダイヤを作ってから以降、価値が爆下がりしてるらしいゲッソリガーン


もしもの時は私の婚約指輪を売ればいい❗️


なんて思ってたけど、ダイヤの価値が下がるなんて本当にガッカリです😩


タンスの中にしまっている使っていない貴金属、特に「金」は今が売り時ですよ🤭💕