義兄が他界してからもう2週間が過ぎました。

姉は色んな手続きで今も忙しくしてるのですが、最近ではお仏壇やお墓選びに色々と悩んでいるみたいです。


最近のお仏壇はとってもコンパクトで素敵ものが多く、時代を物語っているなぁと思いました。




このタイプが今は多くてリビングの棚の上とかに置いても圧迫感なくてオシャレです✨




私が素敵だなぁと思ったお仏壇は、この更にコンパクトなタイプ。

国産の木を使ってて、仏具はノリタケのもの。

コンパクトながらもとても高級感漂い素敵だなぁと思いました。


ご本尊が無いのが寂しい気もするけど、宗派によってご本尊様も変わるし、これから先、子供達が継承していくとしたら逆に無い方が良いのかなぁとか。


そもそも御仏壇を置くのは日本だけの文化らしいので、あまり拘らず、気持ちを大切にしていけば良いのかなぁとも思います😌


本家がお寺の私がこんな事を言うと罰当たりなのかもしれませんね😅