『私が頑張らなきゃいけない。』
病気になった大切な人を懸命に支えたいと思う人にスポットを当てた
心あたたまる優しい夫婦の物語。

引っ越しを機に、あんこ(旦那)の様子に変化が起きた。

病名は双極性気分障害。
きなこ(嫁)は
私が頑張らなきゃ。
私がしっかりしなきゃ。と自分の心を奮い立たす。

病気になった本人が一番つらい。

傍で支える私が落ち込んでる場合じゃない。

そう思う一方できなこの心は疲れていった。
サポートする側だからこそ呑み込んだ言葉、我慢した行動。

様々な葛藤の中 生まれたこの一冊。

病気を公表した方はもちろん
その人達を支える人に向けた「ひとりじゃないよ。」のメッセージが胸を打つ。

頑張らなきゃ。でも頑張れない。
そんな想いを抱いているのはあなた一人じゃないよ。と伝えたい。