今日は、風が冷たかった。


そんな中、

ムスコの1/2成人式へ行ってきました。



1月の後半から準備が始まり、

子どもたちは、10年間を振り返る記念誌や、招待状の作成、

そして、式の練習


また、親も、子どもに宛てた手紙を書きました。



去年は、クラス単位での開催だったそうですが、

今年は、体育館で、学年での開催。


式直前には、式次第が配られ、粛々とやる雰囲気。


うるっとしやすいワタシは、

クラス単位で、和やかにやってくれれば・・・と思っていました。



体育館に行ってみると、

決意の書や、小さい頃の写真が貼られていました。


席の周りには、図工で作ったライトの飾りモノも置かれていて、

粛々とやるのもいいのかも??なんて思ってみたり。



展示物を見ていると、

ぞくぞくと4年生が体育館に集まり始めました。


時間になると、4年生は、

一旦、体育館の外に出て、クラスごとに入場。


いよいよ、1/2成人式が始まります。



開会の言葉の後に、

校長先生からのお祝いの言葉をいただきました。


ムスコに小さい頃の話しをしたり、

ムスコが歌の練習を家でしたりと、

準備段階で、何度もウルッていた私。


校長先生の言葉でも、かなりヤバかったんです・・・


お祝の言葉の後に、証書授与、10歳の決意表明がありました。


決意表明では、

将来の職業を発表する子、

なりたいジブンを発表する子、

頑張りたい事を発表する子と内容は様々でした。


ちなみに、大人になりたくないムスコ。


なりたい職業など、ありません。


決意表明は、ずいぶんと悩んで、考えた内容なんだなぁ~と思うと、

うるっとするどころか、とても冷静になれました。



群読の後に、親への感謝の手紙をもらいました。


校長先生のお祝いの言葉で、うるった後、

持ちこたえたけど、親への感謝の手紙。


これはマズイっ!と思ったのですが、そこは、さすが!ムスコ。


目の前で、手紙を読んでくれたのですが、

手紙の内容に、一部、笑いを誘う箇所があり、

うるりが、笑いに変わりました。


2016021621000000.jpg



式の前日。


学校で、プチトラブルがあって、先生から、何回か電話があったり、

「もう一枚、写真が必要!」と言われ、

閉店間際のお店に駆け込み、プリントに行ったり。


親子共々、最後まで、準備にバタバタしましたが、とても良い式でした。



1/2成人式当日。


ムスコは、珍しく緊張していたみたい。


終わって、ほっとしたのか、宿題途中で、寝てしまいました。


2016021621010000.jpg



ムスコよ。


お疲れさまでした。 


そして、感動をありがとう~