今年も、残すところ13日。


来週になると、

ムスコも冬休みになるから家にいるし、クリスマスがある。


年賀状は出さないといけないし、帰省の準備もしないとなぁ~


考えただけでも、忙しい~



やることが盛りだくさんですが、

年末最後のゴミ回収日、確認しましたか?




可燃ごみは、年末ギリギリまで、回収してくれますが、

来週の回収が、年内最後のモノもあります。


我が家の地域も、

プラスチックゴミと、不燃ゴミは、

来週が、年内最後の回収です。



まだ、大掃除終わってないと、言う方。


ワタシは、寒くて、忙しい、この時期に、

大掃除はやらなくてもいいと思っています。


だけど、要らないモノは、家から出したほうがいいですよ!!


例えば、溜まっている新聞紙や、ダンボール。


浜松は、あちらこちらにステーションがあるので、

いつでも持ち込めますが、回収のみの地域で、

まだ、間に合うようなら、ぜひ、出してしまいましょう。


あと、手放すのに悩んでいるモノ。


手放すか、すぐに決めれないモノは、

よ~く考えてからでも、いいと思います。


でも、期限は、決めた方がいいですよ。


その意味でも、年内中に期日を設けるのもあり!


ワタシも、手放すか、迷って、

見えないところに隠しているモノがあるのです。


それも、今度の不燃ごみに出す予定。


少しでも、お家をスッキリさせて、

気持ちよく、新年を迎えましょうね。