ブログ訪問 ありがとうございます。


静岡県浜松市 整理収納アドバイザー 川本都恵です。




ダンナのモノ お片づけプロジェクト。


まだまだ、続きま~す。



ダンナが、

週末に着る服の中で、出番控え目の服になった理由は、


・ 押し込まれていて、気づいてなかったから


・ いつか着るかもしれないから



出番控え目の服をなくすために、ワタシがしたこと。


●押し込まれていて、気づいてなかったからの場合


あることがわかれば、着る!と言うこと。


今までは、平積みにしていましたが、立てて収納する事にしました。


これで、着る頻度が上がるハズ!


●いつか、着るかもしれないからの場合


いつか!って、いつなんでしょうか?


着たいと言う訳ではないけど、置いているだけで安心しちゃう。


キモチとしては、わかります。

でも、安心材料として、置いておくだけだと、

スペースを取られて、他のモノが使いにくくなる。


同じスペースを取るなら、今!着たい服と交換しちゃえ~

と言うことで、服を買いに行くことにしました。



今まで、服の衣替えも、服を買うことも、

ダンナにお任せしていました。


たまに、一緒に出かけて、服を買う時も、

ダンナチョイスに、ワタシは、ほぼ、ダメ出しなし。


買って、満足するのではなく、買ってから、着たい!

と思う服を選ばないと、また、出番控えになってしまうんです。


着る頻度を上げるためには、

お手入れがしやすいことも、重要ポイント。


お手入れは、ワタシがすることになるので、
あえて、一緒に買い物へ。


お店に入り、まず、どんなモノが欲しいのか聞きました。


デザインだったり、色だったり。


今の季節は、もちろん、暖かい方がいいけど、

あまりモコモコしない方がいいとか、

フードは無い方がいいなど。


そして、これを買ったら、あの服は手放してもいいよね??

の話しもしつつ、お買い物。


定数をキープするためにも、

1つ、手に入れたら、1つ手放す!


だから、何となくいい!のお買い物は、オススメしません。


今、ジブンの持っているモノを把握して、

欲しいモノを絞って、選ぶ方が失敗が少ないから。



また、モノはそれだけで使うより、

他のモノと合わせて使うことが多いので、

相性やバランスを考えることも大切。


服だって、トップスだけではなくて、ボトムスも必要になります。


それぞれはいいのに、

合わせると、しっくりこないことってありませんか?


今までは、気にしなかったことも考えながら、

今、着たい服をお買い物をしました。


そして、家に戻ってから、

出番控え目の服と、買った服をチェンジです。




お買い物に行った時に、久しぶりに、お外でランチをしました。


洋服代に、食事代までプラスされちゃったけど、

出番控え目の服は、減ったし、

お手入れのしにくい服を買われることもないので、

洗濯の度にイライラすることもない。


色んな、いい事の先行投資!