ブログ訪問 ありがとうございます。


静岡県浜松市 整理収納アドバイザー

川本都恵です。



先日、ジップロックコンテナの記事をアップしました。


ジップロックコンテナばかりを、

使っているように思われたかもしれませんが、
百均のケースも使っています。


百均のケースは、使わない時の収納に、

スペースを取ってしまうことがネックです。


ですが!

入れるモノと置き場所が決まっているなら、

と~っても便利に使うことができます。





我が家の冷蔵庫では、

ダシパック、味噌、バター、ドライイーストを常備していますが、

それらを入れるのに、百均のケースを使っています。


百均のケースのいいところは、


●サイズが定番である


●軽い


●定番商品は、簡単に手に入る


●安いっ!!




我が家で使っているお味噌。


お味噌のケースって、柔らかくて、取り出しにくく、

フタも締めにくいなぁ~と思っていました。





ふたを外した状態で、

ケースに入れることで、ストレスがなくなりました。





ダシパックも同じサイズのケースに入れることで、見た目もスッキリ。





琺瑯製品で、専用の味噌入れも売られていますが、

百均と比べると、重さもお値段もずいぶん違います。


複数持つなら、ワタシは、断然、百均派です!!




バターとドライイーストは、

味噌を入れているケースより小さいサイズのモノを使っています。





同じケースなら、しっかり重なります。


週に2~3回、パンを焼くのですが、重ねて収めおくことで、

バターとドライイーストを一緒に取り出すことができます。


ドライイーストは、飛び散りやすいのですが、

飛び散りがケースの中で収まり、

周りを汚す事がありません。




定番のサイズなので、他のモノと合わせやすいのも特徴。


無印のストッカー。





百均のケースが、ちょうど、3個並びます。


並べることで、仕切りになります。






他の場所を、見直したいんだけど・・・と思ったら、

実際に、入れて(置いて)みて、

サイズ感や使い心地をチェック!


良さそうなら、買い足します。


試してみることで、失敗した~!!が防げます。



ジップロックコンテナも、百均のケースも、

それぞれ、いいところはあるので、

用途に合わせて使うようにしています。


限られたスペースの中で、

ジブンの相性のよいモノを必要な数を持つ!

ことが大切だと思います。