寒いなら、一枚脱いでとにかく体を動かそう~! | ルースィーダットン ☆ バスタオル体操 ☆ ラジオ体操 ☆ フーレセラピー

ルースィーダットン ☆ バスタオル体操 ☆ ラジオ体操 ☆ フーレセラピー

体操やヨガを通じて、年を重ねても元気に動けるカラダ作りを目指し活動中。
楽しく心地よく身体を動かし、自分自身が本来持つ「元気」になる力を引き出しましょう!
大切な毎日があなたらしいものになりますように!

寒さがいちだんと増す1月、2月。
暖冬とは言え、やっぱり寒い時は寒い!
家事をするにも、外出の準備をするにも、
いちいち気合いと勇気がいりますよねチップス

ところで、家の中って外より寒さに敏感になりませんか?

外にいる時は、寒さ対策しているし
なんだかんだ歩いたり、動いたりしているし
「外だし」「冬だし」という諦めもあって
ある程度、我慢できるんだと思います。


   あったかい帽子でホカホカ^^
 
でも、家の中って・・・
寒いなんて許せなーい!耐えられなーい!ってなりません?

一戸建ての我が家は、いつもいるリビングは暖かくしてるのですが
・他の部屋に行くための廊下
・着替えをする寝室
・洗濯機のある洗面所
・トイレ
・洗濯ものを干すのに使ってる小部屋 などなど
とにかく全体的にめちゃ寒いです。

だから家の中では重ね着したり、巻き物つけたり、もっこもこくまひらめき

でも、これって実は、動くことの妨げにもなってるんです。
動きにくい恰好してるからよけいに
気合いと勇気がいることになっちゃうんですね冷や汗

でも家事をする方なら分かると思いますが、
お掃除や布団干し、お洗濯、ちょっとした片付けだって、
始めると、意外とさっさっと動けるものです。
いつの間にか、ほっかほかになって、窓だって開けられますやじるし

そう、動くと体は温まるんですね。

厚着や巻き物で動きにくい状態、
つまり
熱を生みにくい状態を作ってしまっていることを
思い出してほしいなと思います。
これは自分への戒めでもあります冷や汗

動く前、まずは「よっしゃ!」と大きな声を出して、
脳に自分のやる気を伝えましょう。

我が家の場合、中1の娘に「うるさ」と言われても
とりあえず無視します。ごはんを作るためです。
そして一枚脱いで、冬の一歩を踏み出しましょう♪


    冬の家事も楽しい気分で♪


「冷え対策は、温めないのが正解」
ビックリするようなタイトルですが、読むとなるほどの記事です。
ぜひご参考に♪
http://zi-gen.com/cold-body-countermeasure-2324


<ココロネでご提供できる寒さ対策>

【タイヨガ ルーシーダットン】
寒い時期こそヨガで全身をじんわり動かしましょう。
関節を大きく動かし筋肉を伸び縮みさせることで
血流が促され、熱が生まれ、代謝があがります。
呼吸を深めながら行うため高いリラックス効果と
内臓マッサージ効果が得られ健康を促進します。
 

【足で全身をほぐすフーレセラピー】
寒さで固くなった筋肉を深部までほぐし、柔軟性を取り戻します。
リズミカルな足圧でリンパの流れを促進し、同時に血流を促します。
指圧と異なり、足裏の面での刺激は柔らかく、痛みがないため
非常に心地よくリラックス効果も高いです。
 

最後に大事なことを。
家の中は寒いですが・・・
お客さまをお迎えするお部屋だけは
暖かかくしておりますのでご安心をハート
廊下はちょっと寒いですけど冷や汗


フーレセラピスト/ルーシーダットンインストラクター/
2級ラジオ体操指導士
ココロネ 井上真紀


フーレセラピーとルーシーダットン ココロネ

自分の力で健康に!自分の力でキレイに!
を応援します


矢吹町役場から車で1分!

完全予約制・女性専用

営業時間 9:00~17:00
定休日   日曜・祝日(臨時休業あり)



矢印右メニュー・料金
矢印右予約状況
矢印右ご予約方法
矢印右アクセス