障がい者だろうと

健常者だろうと

そこじゃなくて。

 

油断すると誰でもすぐに 

殻に閉じこもるみたい。

 

自分で作った殻の中は

安全だと勘違いして・・・

怖くて出ていけない。

 

ピスタチオみたく

隙間があってそこから

本当は出てみたい外を覗いてる。

 

誰も閉じこもることなんて

強制していないのに。

 

だから閉じこもっている

言い訳が必要になる。

 

病気だから・・・

家族が居るから・・・

お金がないから・・・

時間がないから・・・

など。

 

私も身体を言い訳にしていたかも。

かっこいいこと言って

そんなことないつもりでいたけれど

10年以上諦めていた絵を描き始めて

表現することの爽快感を

今 味わっています。

 

重たい服を脱ぎ捨てたようで

自分の頭や心の中のものを

解放するってスッキリするよ~クラッカー

 

これって

心の便秘

ですねムキー

 

表現って言っても

難しく考えたり

上手くなくちゃいけないとか無いと思う。

 

人によって

着る服だったり

お料理だったり。

 

便秘は身体にも心にも

良くないですよね笑い泣き