4月11日


A病院の耳鼻科へ行き、事情を説明すると


「とにかく、エコーで診てみましょう!」


と、早速調べてみることに。


先生「うんうん。みゅーこさんはお仕事はしばらく休みとかとれますかー?」


私「いや、まぁ時期にもよりますが、何とかなります…」


先生「エコーをみても、唾液を作る顎下腺というところに、できものがありますね」


ということで、改めて後日MRIを撮ることになりました。



4月15日


朝からMRIへ


〈検査後の説明〉


1. 顎下腺にできものができています。見た感じでは、悪いものではないとは思います。


2. 何年後に悪いものになることがある。


3. 基本的に治療は手術になります。


4. 生検といって針を刺して調べることもできますが、術後結果が変わることもあるので、あまり意味がないと思っています。


5. 首を7㎝くらい切って顎下腺ごと摘出する。


6. 1週間くらいの入院が必要。


ということで、手術日の候補をいくつか出されたけど、これが合わない…

合うのは3ヶ月先の夏休み入る頃。


ということで、仮押さえだけして持ち帰ることにしました。



説明されているときは、どんな病気とよくわからず、帰ってきてからよくよく考えると…


え?まてよ??できもの???


できもの = 腫瘍!?!?


えーーーーー💦


それからは、ググるググるガーン


ここで見つけた顎下腺腫瘍の方の情報も色々参考にさせていただきました。


ありがとうございますグリーンハーツ




つづく