「いらっしゃいませ」が恥ずかしくて言えない | 元No.1ホステスが伝える「ホステスの心得」

元No.1ホステスが伝える「ホステスの心得」

お水歴15年。スナック、ラウンジ、クラブと渡り歩き、年商1億越えの売れっ子ホステスになりました。オーナーママを経て、現在はホステスさんへ「売れっ子になるための心得」をアドバイスをしています♪

ホステス専門アドバイザー:REINAです。そうだ!


by.プリ画像


接客業に初めて就いたとき、

「いらっしゃいませ」

という言葉がなかなか言えなかった・・・という経験、ありませんか?

私自身、初めての接客業は中学生のとき。

思春期も手伝って、なっかなか言えませんでしたねーぽっ

慣れてしまえば、全然大したことじゃないんですけどね




でも、入店直後のあいさつって、本当に大事です




最初の一言で、お店の第一印象が左右します。

そこでカンジの悪い言い方をすると、

「え・・・この店、大丈夫かな・・・

と、お客様が不安になってしまいます気持ち

ホステスの場合、クラブやラウンジなどボックス主体のお店だと、女の子が最初にお客様をお迎えすることは少ないですねウェルカム

とはいえ、お客様の席についたとき、

・・・いらっしゃいませ・・・

みたいに言われると、楽しかった気分と共に酔いが覚めてしまいますおいおい




また、言い方を変えるだけで、関係性を示すこともできます。

ホテルマンがビシッとした姿で、「いらっしゃいませ」と深々お辞儀をするのは、

■あなたがお客様、私はホテルマンです

という関係性を示すためでもあります。

逆に、ベテランホステスが「いらっしゃい」と微笑むのは、

■私達は長いお付き合いの中で、深い関係性を築けてきた間柄です

という関係性を示すことにもなりますねうんうん

居酒屋等だと、「おお、いらっしゃい!」と言われる=常連客、という関係性が見えたりしますらぶ




恥ずかしい!という気持ちは、とーーーってもよくわかりますorz

でも、たった一言なんだけど、すごく奥深い言葉なので、ぜひ大切にしてくださいきらきら

その重要性を理解できていれば、

「・・・っせー」

みたいな言い方には、絶対になりませんさみしい




余談ですが、行きつけの美容院のお話をひとつポイント




いつも必ず、

「いらっしゃいませ!」
「こんにちは!」

と、顔を見せに来てくれるスタッフさんがいます。

担当でもないし、人気のスタイリストさんで、自分のお客様もいて、忙しくしてる方です。

でも、だからこそ、すごく嬉しいルン♪

お客様の心理って、そういうもの、なんですよkonatu




こちらも要チェック!
目次
6月の追加枠、限定3名様でご用意致しました♪
【追記あり】こんな方は、アメンバー拒否&削除しています。

花【無料メルマガ】これで会話に困らない!@ホステスネタ帳

イベント講座等は、こちらを最初にお知らせしています^^

ご登録はこちらをクリック
※ドメインは【co-co-net.com】を受信できるように設定してください♪
※お名前は、苗字はテキトーに&呼ばれたいお名前を名前欄に入力してください♪

読むだけでお客様との会話がシミュレーションできて、ネタ帳としてだけじゃなく、営業につなげていける小ネタが満載です♪おかげさまで650名を越えました!
とってもうれすぃー★サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


■Twitterはこちら
■Facebookページはこちら
■HPはこちら
■お問合せはこちら