![そうだ!](https://emoji.ameba.jp/img/user/07/07111019/735956.gif)
接客業に初めて就いたとき、
「いらっしゃいませ」
という言葉がなかなか言えなかった・・・という経験、ありませんか?
私自身、初めての接客業は中学生のとき。
思春期も手伝って、なっかなか言えませんでしたねー
![ぽっ](https://emoji.ameba.jp/img/user/nw/nwn-nwn/1049348.gif)
慣れてしまえば、全然大したことじゃないんですけどね
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ne/neuro-alien/560748.gif)
でも、入店直後のあいさつって、本当に大事です
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
最初の一言で、お店の第一印象が左右します。
そこでカンジの悪い言い方をすると、
「え・・・この店、大丈夫かな・・・
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/pe/peasan/2281546.gif)
と、お客様が不安になってしまいます
![気持ち](https://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okkapanku/1296856.gif)
ホステスの場合、クラブやラウンジなどボックス主体のお店だと、女の子が最初にお客様をお迎えすることは少ないですね
![ウェルカム](https://emoji.ameba.jp/img/user/os/osanpo-maman/315282.gif)
とはいえ、お客様の席についたとき、
「・・・いらっしゃいませ・・・
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/sarasuba/2370153.gif)
みたいに言われると、楽しかった気分と共に酔いが覚めてしまいます
![おいおい](https://emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuinyui/2322349.gif)
また、言い方を変えるだけで、関係性を示すこともできます。
ホテルマンがビシッとした姿で、「いらっしゃいませ」と深々お辞儀をするのは、
■あなたがお客様、私はホテルマンです
という関係性を示すためでもあります。
逆に、ベテランホステスが「いらっしゃい」と微笑むのは、
■私達は長いお付き合いの中で、深い関係性を築けてきた間柄です
という関係性を示すことにもなりますね
![うんうん](https://emoji.ameba.jp/img/user/wi/wild-boar1983/1957223.gif)
居酒屋等だと、「おお、いらっしゃい!」と言われる=常連客、という関係性が見えたりします
![らぶ](https://emoji.ameba.jp/img/user/la/lazyholic/495481.gif)
恥ずかしい!という気持ちは、とーーーってもよくわかります
![orz](https://emoji.ameba.jp/img/user/s3/s38/1677513.gif)
でも、たった一言なんだけど、すごく奥深い言葉なので、ぜひ大切にしてください
![きらきら](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/beauty-advice/2997338.gif)
その重要性を理解できていれば、
「・・・っせー」
みたいな言い方には、絶対になりません
![さみしい](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mi-ho-chi/456369.gif)
余談ですが、行きつけの美容院のお話をひとつ
![ポイント](https://emoji.ameba.jp/img/user/la/lazyholic/941588.gif)
いつも必ず、
「いらっしゃいませ!」
「こんにちは!」
と、顔を見せに来てくれるスタッフさんがいます。
担当でもないし、人気のスタイリストさんで、自分のお客様もいて、忙しくしてる方です。
でも、だからこそ、すごく嬉しい
![ルン♪](https://emoji.ameba.jp/img/user/ca/carko/566956.gif)
お客様の心理って、そういうもの、なんですよ
![konatu](https://emoji.ameba.jp/img/user/ko/kona-blog/1433823.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![花](https://emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/13791.gif)
イベント講座等は、こちらを最初にお知らせしています^^
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
※ドメインは【co-co-net.com】を受信できるように設定してください♪
※お名前は、苗字はテキトーに&呼ばれたいお名前を名前欄に入力してください♪
読むだけでお客様との会話がシミュレーションできて、ネタ帳としてだけじゃなく、営業につなげていける小ネタが満載です♪おかげさまで650名を越えました!
とってもうれすぃー★サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
■Twitterはこちら
■Facebookページはこちら
■HPはこちら
■お問合せはこちら