【著作権侵害!】ブログ(画像含む)の紹介&引用・転載の仕方 | 元No.1ホステスが伝える「ホステスの心得」

元No.1ホステスが伝える「ホステスの心得」

お水歴15年。スナック、ラウンジ、クラブと渡り歩き、年商1億越えの売れっ子ホステスになりました。オーナーママを経て、現在はホステスさんへ「売れっ子になるための心得」をアドバイスをしています♪

ホステス専門アドバイザー:REINAです。そうだ!

 

目次はこちらサーチ




よく質問を受けるので、シェアさせていただきますねらぶ

誰かのブログを読んで、

チェック♪素敵だな~
チェック♪他の人にも是非読んでもらいたいな~
チェック♪ブログで紹介するとき、どうすればいいんだろう??

と思ったときは、以下の内容に気をつけてくださいねポイント




チェック♪著作権マークや著作権表示がない
チェック♪単に、その出来事を綴った日記
チェック♪商業性ではなく、個人のプライベートHP、ブログの記事

すべて、それぞれ著作権が発生しています

著作権は、その記事を書いた本人の死後50年まで続きますコレ重要

なので、気を付けないと、知らない間に違法行為になるかも

通常の記事であれば、以下の点に気を付けるといいですねやじるし

誰が書いたものなのか(著作権者)
どの記事から引用したのか(記事元)


たとえば私のこの記事を紹介したい!と思った場合には、

 

 

 

ホステス専門アドバイザー:REINAさんが、こんな記事を書いていました。

【猛毒注意報】売れないホステスさんがハマる「ムダ」

私も接客業なので、共感度100%です。
実際、私の職場でも・・・

 


というように、記事を書いた人&リンクを表示OK

基本的には、引用・転載が主軸になっていなければ、法律上著作権は侵害されないと判断されるようです。

つまり、

チェック♪まるっとコピペして終わり、は著作権侵害
チェック♪メインが自分の意見や感想で、一部抜粋等で使われるのは範囲内


ということになるようです。

自分がこれから書こうとしていることの信ぴょう性を高めたり、強調したり、裏付けをするために使用されるにあたっては、著作権侵害にはならない、ということですねうんうん




ちなみに、私の記事をとっても素敵にご紹介くださった方を発見!やじるし

右売れないお店がハマる『ムダ』/玩具屋開業アドバイザー 店長さん

素晴らしい内容です、まったくもっておっしゃるとおり!!イエイ

そのような人に限って「お客様のような顔をして」~の行は、もはや共感を通り越して、絶賛の勢いおお

お客様ヅラした「無料でクレクレ人間」に振り回されないようにしましょう。




・・・話がそれました笑

 




画像に関しては、記載表記不要と指定している場合もあります。

記載が特になければ、この記事のように表記して転載します。

人物やキャラクターは、画像以外にも肖像権や特許等が絡むので、実はややこしい。

ただ、それによって知名度が上がる等の相乗効果が得られるなど、プラスの要因が大きい場合には、侵害と判断されることは少ないようですうん

ただし、その肖像権保持者が転載を禁止している場合は、違法がっくり

芸能人だと、ジャニーズがもっとも厳しいですね。




歌詞の転載は、ブログ運営サイト(ここならサイバーエージェント)がCASRACに著作権料を払っていれば、掲載して良いそうですOK

そうでない限りは、すべて著作権侵害と判断されるらしいので、気をつけましょう

私も詳しいわけではないし、YouTubeの紹介も侵害になると言われているくらいなので、守れているわけではないのですがドキドキ

そういった効果によって再ブレイクする方々もいるので、著作権保持者としても悩ましいところ・・・
 
というのが実情のようです。

明らかに侵害だと分かるような、悪意あることはせずに、少しずつ勉強していこうと思いますブログ




ちなみに、上記のことを守っていたとしても、記事を丸ごとコピペするのはいかがなものか、と思いますうん

お知らせや告知記事ならともかく、その人の想いや体験をまるっとコピペして、自分の記事として上げる人もいますよね。

私もよくあるし、なりすましさんもいらっしゃる(しかも1人ではない)ので、非常に迷惑ですさみしい

私だったら、その素敵な記事を読んであなたがどう感じたのか、も知りたい。

とすると、

「この人の、この記事に、こんなことが書いてあって、こういうふうに思ったんだよ~。いい記事だから、ぜひみんなも読んでみて!」

みたいに紹介するのが、全員にとって一番の形なんじゃないかな~と思いますこの愛届けー。


 
ホステス 同伴

桜**目次
桜**セッションメニュー
桜**お問合せ(スタッフが対応致します)