ハシゴタイプ?オーラスタイプ? | 元No.1ホステスが伝える「ホステスの心得」

元No.1ホステスが伝える「ホステスの心得」

お水歴15年。スナック、ラウンジ、クラブと渡り歩き、年商1億越えの売れっ子ホステスになりました。オーナーママを経て、現在はホステスさんへ「売れっ子になるための心得」をアドバイスをしています♪

ホステス専門アドバイザー:REINAです。


ホステスとは



通常の飲食業ではあまり考えられない“ハシゴ”はしご

レストランを何件も回ってランチをするとか、何件もはしごしてエステを受けるとか、あんまり聞かないですよねあはは

最近お財布事情により、そういった飲み方をされるお客様が減ったようですね




お客様が“ハシゴタイプ”か、“オーラスタイプ”か、で売上も変わりますねポイント

お店としては回転率を求めますから、お尻が軽いとありがたいniko*

でもこれは、ある程度忙しいお店の話コレ重要

あまり売上が伸びていないお店は、オーラスタイプがありがたいです

1つは、長くいて下されば売上に繋ぎやすいことお金

でもこれは正直難しいですし、1人から搾り取っていると限界がきますうん

もう1つは、サクラ的な役割エヘ



お客様はわがままなので、暇なお店には行きたくないのですねうんうん

でも、忙しすぎるお店にも行きたくないわがまま

適度にお客様がいて、適度な活気がある方が入りやすいし、居心地が良い重要

がらーんとしたお店の中で飲んでると、ロックオンされたみたいで、コワイ

何より、帰りづらいですよね汗



ちなみに私のお客様は、完全なハシゴタイプほなまた

ホントに早いお客様だと、水割り1杯飲んだら次!よしっ

10分しかたってないのに、次!

といった感じ、逆にこっちが全然落ち着きませんケラケラ

お店が忙しくなる時間帯になると、何も言わなくても順番に席を空けてくれる方々でした感謝




最終的には、どのタイプであっても、回転率が求められます。

なので、オーラスタイプの顧客が多いホステスさんは、お客様の教育もしっかり考えていきましょうきらきら