今回もタロットでエッセイを。











振り返ると一区切りがたくさんあったように思う。

出会いと別れがわたしにとっては区切りで。

助けてもらったし、裏切られたし。



拾われたけれど、その人に見捨てられたこともあった。


人間関係は本当に難しいもの。

わたしにとってはかなり難しいものだと思っている。



今は持病の療養中ということもあるし、この先体調の回復次第にもよるし、どうなるか分からない。

なので、流れに身を任せるしかないのだけれど、心の健康も取り戻したいのはある。



といっても、子供の頃から心が健康だったかといえばそうではなく、親とソリが合わないし、学生時代も同級生とソリが合わない方が多かった。



所謂、精神的虐待と虐めがあった。


今やっと理解してくれる人が側にいる環境になったので、心の健康を築くにはいい時期。


無理することもないし、頑張りすぎる必要もない。



ただ、その日にやれることをやればいいだけ。

それだけの環境になれた。



やりたいことはあるけれど、叶えられそうにないことも沢山あって。

病気のせいだから仕方ないとするしかないのだけれど悔しいのはあって。



気持ちが穏やかで前向きなときしかこうやって書くことが出来ないのもあるし、本当に統合失調症というのは難しい病気。



わたしの場合、気象病もあり、気圧の変化にも弱いので元気に動き回れないのも悔しい。


頭にモヤがかかるのは、薬の副作用なのか効果なのか知らないし、ダルいのも病気の症状なのか薬の効果か副作用かも分からないから辛いところで。




ただ、やはり半夏厚朴湯はすごくて。

だるさも少し改善してくれた気がする。



あとはプロテイン。

クレバーのプロテインは即効性があるのか、飲んだあと頭が冴える気がする。

でも甘いので今日はアクティブの方に牛乳とココアとラカントのシロップを入れて飲んだけれど。



女性は1日50gのタンパク質を摂る必要があるらしい。


タンパク質は心の精神安定にいいそうで。

あと、バナナはアミノ酸の1つのトリプトファンがセロトニンを生成してくれるので、精神安定のためにいいんですよね。


朝ごはんと夜ご飯前にバナナを食べていました。

1日2本までならいいとかで。

でも苦しくなっておかずが食べられなくなってしまうのもあってここ数日食べてないです。



バナナを食べた朝、精神的に少し落ち着くし安定しているような気がしました。



気がするって大事だと思っていて。

気のせいというのと結構気持ち的に大きかったり。



その気がするとか気のせいというのもあり、試してみて効果を感じられたものを続けていけたらと思うようになりました。



半夏厚朴湯はわたしには相性が良かったので続けたいし、クレバーのプロテインもいい感じ。

クレバーのプロテインは、ビタミン類も入っているので嬉しい。



今は流れに身を任せ、日によってやれること無理なこととあるのを知りながら生活するしかない。

いつか今より少しでも元気になれたら、嬉しいな。




そんな感じで。

では、また((ヾ( ◍´꒳`◍ )