半夏厚朴湯が凄いと感じました‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣

現在、統合失調症の治療でラツーダとレキサルティを飲んでいます。
婦人科疾患ではジエノゲストを飲んでいて、ラツーダと相性も良かったからか、気持ちが前向きになって筋トレしてました。


ただ、体調が悪化した2月半ばからレキサルティも飲み始め、気持ちが落ち込んだり、軽くイライラするところもあってしんどくなっていました。

現在、ジエノゲストは朝晩に1錠ずつ。
レキサルティ、ラツーダを1日4錠飲んでいます。
ただ、だるくなってしまって動けなくなるし、思考回路は固まってしまって詩を書けなくなってしまったり、絵を書けなくなってしまったので、このままでは嫌だと朝昼晩に1錠ずつ飲むようにしたら、夜にデエビゴという眠剤も飲んでいるのですが、眠れなくなってしまったので、これはダメだとなってました。


そこで先日、イライラと不安感が落ち着けば幻聴も被害妄想も落ち着いて、生活しやすくなるかな?と思い漢方を調べたところ、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)がちょうど効かせたい効能で出てきてくれたので、主治医に確認してないけれど、しんどくて診察にもいけないので、救世主!という感じで飲んでみることにしました。









すると、気持ちが穏やかになって、ニュートラルな感覚でとても過ごしやすくなりました。

効果が出るのが早いなぁと思ったのですが、わたしは相性が良かったんだと思います。



飲んで30分くらいしたら、気が立っていたんだと気づくくらい穏やかになりました。



いつも少しテンションが高いくらいがわたしだと思っていたのですが、ニュートラルな感覚もあるんだと知れました。



ですが、眠れないのは眠れないので、ラツーダとレキサルティの4錠目を飲んでみました。



目が覚めてしまって今は眠れないのですが、今日は何も無いので、朝方眠れらそれでいいと思ってゆっくり眠気を待つことにしました。



というか、少しふわふわと気持ちよく眠れそうな瞬間はあるのですが、なかなか眠りに落ちれなくて、ありゃという感じ。




そこで、今日嬉しかったことを書いておこうと思い、この日記(エッセイ)を書くことにしました。





昨日は少しやる気が出てくれたので、画像作成をしたりしていました。









スマホの待ち受け画像サイズて作成したので、良かったら使用してください。




こんな感じで一昨日の夜か。

一昨日の夜作成していたのですが眠れなくなり、昨日は朝方3時に少し眠れました。



ただ、婦人科だったのですが体調が優れなかったので、診察日を来月に変更しました。




半夏厚朴湯は、イオンのマスクやビタミンCなど売っている場所で売っていたので購入しました。

21包購入したのですが、市販で買うと高いのはあるので、金曜日元気だったら心療内科に行ってこようと思います。



心療内科にも体調が良くなくていけなかったのと、気が立ってしまっていてお隣さんや下の階の音に神経質になっていたのもあり、寝れなくて寝不足になってしまったのもあり行けず。



来月、彼氏が休みを取ってくれるというので、そこで行こうかと思ったのですが、半夏厚朴湯、高いので一人でがんばって診察に行って、処方してもらおうかと考えました。




今は目が冴えてまだ眠れそうにないけれど、眠れたらいいなと思います。



あとは、明日の夜眠れて、金曜日の朝スッキリ起きれたら診察行ってきます。




気持ちがある程度穏やかになったのと、不安感が落ち着いてくれたので一人で出かけられそうなのもあって。



本当にご近所さんの生活音や声に過敏になってしまっていてしんどかったし、扇風機やエアコンの音も気を使ってしまって神経がすり減っていたので、助かりました。




病気のせいで気が立っていたのと、音や言葉、態度に神経質になってイライラしやすかったり、些細な言葉や大したことがない言葉や態度に強くイライラしてしまっていたので大変でした。

そのせいですごく疲れていました。



朝昼晩と1包ずつ飲むことになっているので、続けてみて穏やかに過ごせたら嬉しいです。





そんな感じで。

では、またです((ヾ( ◍´꒳`◍ )