おはようございます
なう(2024/05/28 09:20:15)

今回のBGMは米津玄師さんの
さよーならまたいつか!
をお送り致します。



今日は寝起き調子がいつもより良かった。

持病が精神疾患というのは、健康な人より毎日毎朝の体調やテンションの波や幅が大きいんだと思う。


統合失調症と診断をされてからだいぶ経つのだけれど、慣れないし、慣れることもないんだと思う。


わたしの場合は今はマイナス思考やイライラしやすい方向になっているので、コミュニケーションが大変。


被害妄想もあるため、些細なこと、なんにもないことなのに脳内で悲観的に変換されて被害妄想になって悲しくなったりイライラしたり。

厄介な症状。







気分転換もかなりしないといけないのもあって、SNSもアカウントをたくさんつくってしまったり、消してしまったり。

このアカウントも気分転換含めて作ったもの。


普段は別垢で投稿してます。

でも、気持ちが乗らなくて別垢での更新を辞めようかと考え始めたり。

また戻ったりするんだろうけれど。



薬の副作用と効果と体調の不安定さと回復とで食欲が増してしまって食べてしまい、6kg太ってしまって92kgまで行ってしまってショックを受けつつ、100kg行ってなくてホッとしてたり。




少しずつ減らしていかないと。

少しずつといいながら、明日、65kgまで減ってないかなぁなんて思ったり。

あとは頭がほわほわしていてなかなか動けないので筋トレどころではないので、食事制限でなんとかしはじめたところ。




更に最近はマイナス思考になってしまっていたので、色々しんどかったです。

将来に対してやこれからどうしていくかとか、見直す期間にもなったからいいけれど。




まだマイナス思考から抜けきれていないし、完全に抜けないとも思うし。

抜けきらないならそれはそれで仕方がないのだけれど、もう少し生きやすくなりたいな。



お金の使い方を考えるいい期間にはなっているのだけれど、物欲がたまに爆発するため、この爆発したときとどう付き合うか向き合うかなんですよね。



自分なりに制御するのですが、病気の症状のせいもあって抑えが効かないこともあって。

病的に『ほしい!』となるために買わないとしんどい。

買ったら買ったで『使わないこともあるな…』と後悔することもあるし、なんなんだよぉ状態。



とりあえず、カフェオレやカフェラテを飲んで落ち着いて。




統合失調症は本当に感覚が統合されないなぁなんて言ってみたり。

マイナス思考のときは寝ると切り替えられることもあるし、ないし。

わたしの場合は気圧の下り坂はしんどくて、アカシジアが出ることもあるし、バリバリマイナス思考になってしまって不貞腐れてしまうし。




とりあえず、仕事は出来なさそうなので、気分転換として色々してようとなりました。

被害妄想が出てしまうためにややこしいことや厄介なことになるので働けないですね。



あと何十年かかってもいいから、副作用が少なくて合う薬がでてくれたらいいな。






今はラツーダとレキサルティを飲んでて。

婦人科のジエノゲストを飲み始めたらラツーダと相性が良くて、穏やかで、更に体調も良くなったので嬉しかったのだけれど、今年の2月半ばに気圧の変化や寒いせいで幻聴と幻覚がバーンッとでてしまい、レキサルティも飲むことに。



1月から体調よくて筋トレしはじめて体重も減らせてきてたときに、足をくじいた感じでなんなんだよって。



わたしは調子よくなったときにいつも何かしら起きるから、本当に腹が立つ。



また不安定になってきたので、この辺で一旦終わります。