こんばんは

冬の大地の休養期間
冬の土用入りしました

皆さん健やかにお過ごしでしょうか


わたくし某Dストアに勤めてますが
世界が変わった流行病以降
大変に多い症状
喉の痛みや咳 気管支炎
でお困りの方が多い

そして長患い
回復に時間がかかる方が多い

長きに渡るマスク生活の影響なのか
ワクチンの影響なのか
生活スタイルの変化のせいなのか
原因はいろいろなのかもしれません


薬さえ飲めば大丈夫でしょ
的な事を言われ方も多いですが

体 本体の回復力が
落ちていては
回復するものも回復しません




もし体調が優れない
不調が続いているという方は
この土用期間は
立春
春に向けて
体も心も休めてくださいね🍀


冬の土用は
のつく食べ物を食すと
よいそうですよ(^^)

ひじき
干物
ひき肉?
ひらたけ

他に何かあるかな?


大地の休養期間
土いじりはNGです!
あと新規事や引越し、契約など
大事な要件は土用期間が
終わってからをおススメします✨


2月 立春まであと少し

2024年があと少しで
本格的に始まりますね


日本では元旦から
いろんな事が起こっていて


心穏やかに過ごせる場所にいる
私達は
日々の糧に感謝しながら
個々に備えが必要だなと
感じています


どこに心や気持ちを向けるのか
どんな言葉を発するのか

新しい時代を生きるのに
今一度 内観の時間に
整える時間に
与えられた
土用の期間に 感謝ですね