今朝、会社に来る道すがら、散歩中のプードルがくしゃみしていました。カゼ

わんちゃんも寒いのですね。汗

風邪引かないように行きましょう。じゅる・・


「他人の力」

人の力を借りる
多くの人は、何か夢を実現したり、
物事をなすときに、その全てを
自分でやらないといけないと考えてしまいがち。



自分でやるのが当たり前だという意識なので、
他人に頼む、お願いする、やり方を聞くといった選択肢を
最初から考えていない人や、そういう発想が出てこない人も
多いのではないでしょうか?
『他人に迷惑をかけてはいけない』
『自分の事は自分でやりなさい』
これは、おそらく世界的に見ても家庭や教育の現場で
教えられる価値観ではないでしょうか?


特に偏差値によって比較される学校教育では、
テストの時は、自分でやるのが当たり前。
他人の力を借りればカンニングとして罰せられます。



そうした教育、しつけを長年受けてきたのですから、
何かをしようとする時に、自分で調べたり、
考えたりするのが当たり前になって当然といえるでしょう。



しかし、現実世界で何かを実現したり、大きな夢を
実現しようとしたとき、他人の力を借りずにできることなんて、
たかが知れていると思いませんか?



他人の力、智慧、経験を借りる事ができれば、
夢や目標を達成できるまでにかかる時間は大幅に短縮され、
できる事の規模も大きくなります。

そう思って周りを見回してみると、
意外と応援してくれる人が身近にいるはず。
それに気付いてみてください。

それが成功への第一歩ですね。リラックマリラックマキラキラ