cocorohs-comのブログ

cocorohs-comのブログ

カウンセリングを神奈川で受けたいとお考えの方は、ぜひ「心の訪問サポート」にご連絡ください。


テーマ:
ある知人から「カウンセラーって聞くのが仕事だよね」・・・。
う~ん・・・間違ってはいないけど、聞くだけだったら誰でもできますよね。

 

確かに聞くことも大事な作業です。でもカウンセラーの「きく」は「聞く」ではなく「聴く」なんです。
カウンセラーにとって「傾聴」は情報を得るためには、とても大事な作業です。
相談者さまの話だけではなく表情・姿勢・しぐさ等、自宅訪問する際は庭・玄関・部屋の状況や空気感などから
できるだけ多くの情報を得ようと集中し、カウンセリングを開始しますが、多くの相談者さまはカウンセラー
からの「指示」「意見」を待っています・・・でも考えてみてください、その答えが自分の想いにそぐわないと
人って反発しますし、納得しないと行動しません。

 

私は話の中で相談者さま自身が答えを見つけ行動できるよう誘導してことが大事だと考えています。
その過程で質問することもありますし、提案することもありますが、最終的に決定するのは相談者さま自身です。
今私は子育て世代のママさんを中心に「キラキラママの笑顔が子供を幸せにする」を基本姿勢にカウンセリング
を行っています。

 

神奈川平塚から笑顔をお届けする「キラキラ心理メソッドNAKAさん」からの独り言でした。

 

 

心の訪問サポート

電話番号 080-8033-1121
住所 〒254-0031 神奈川県平塚市天沼4-7
受付時間 9:00~19:00
定休日 不定休




引用元:カウンセリングの種「キラキラ笑顔のママさん」 #心の訪問サポ・・・

Ameba人気のブログ