皆様、こんにちは。当会代表の馬場です。

 

今回は、今月末に北九州ひとみらいプレイスで開催予定の、気ままにセミナー⑧「アフターコロナの心のセルフケア」の講師を務めさせていただくに当たっての私の思いを少し…。

 

 

 

今回のセミナーのお話を頂戴したとき、「アフターコロナ」と「心」というキーワードが即座に意識に上がりました。


実は、今年5月からの新型コロナ5類移行に伴い、経済や私達の生活に徐々に活気が戻って来ているにもかかわらず、私の元へはコロナ禍の最中よりも「心のご相談」に来られる方が増えている状況なのです。


ご相談の際の具体的な表現はお一人お一人異なりますが、共通するお困り感覚は下記のような内容となっています。

 

  • 漠然とした不安感や焦り
  • 周囲の活気から自分だけが取り残されている感覚
  • これまで所属していた集団に戻るのことへの抵抗感
  • 先へ進むことへの不安や抵抗感
  • 気力の低下  など

 

いったい何が起こっているんでしょう!?
また、共にコロナ禍を経験された他の人達は、今どのように感じておられるのでしょう…?

そんなことを語り合いながら、「心のセルフケア」に関する情報を共有させて頂きたいと考えています。

 

皆さんで和やかに楽しんでいただけるワークショップ形式のセミナーです。
どうぞお気軽にご参加ください。

 

 

文責:馬場

 

《参考情報》

*北九州市iいのちとこころの情報サイト

*わたし達の活動について

 

 

 

facebook サーチ