日中はまだ気温が上がるものの、風は随分爽やかになりましたね。
皆さんこんにちは。当会代表の「ポン」こと馬場です。
 

昨日、福岡県立北筑高等学校で3年生の保護者の皆様を対象とする、心のケアに関する講演会を担当させていただきましたので、今日はそのご報告をさせていただきます。
 

実は偶然なのですが、私の次男がコチラの高校を卒業しておりまして、今回は彼が卒業以来20数年ぶりの北筑訪問となり、自身の子育てや家族関係の振り返りなどをしつつの実に感慨深い時間となりました。

 

 

(車中で思い出したのは…息子の運動会メラメラ

 

 

(学年主任の先生からのご挨拶✨)

 

 

学食試食会の前時間を活用した、コロナ禍以来3年ぶりのイベントということもあり、最初は皆さん少し緊張気味のようでしたが、アイスブレイク(童謡を使った手遊び♫)の後は、賑やかに、そして積極的にワークに取り組んでいただき、私も皆さんから強い刺激とパワーを頂戴しました。

 


( 途中から私もジャケットをポイ!と脱いで)

 

 

激動の社会情勢の中で、大切な『子どもから大人への移行期』を過ごさざるを得なかったお子さん達、そしてその保護者の皆様にとって、この数年間はさぞかしストレスフルな日々であったことと思います。

 

私達大人が先ず「自分自身をケアする」ことが、次の世代の健全な未来に繋がるのかな!?そんな思いを込めて講演会を務めさせていただきました。
 

ご縁を繋いでくださり、最後まで支えてくださった皆様に心からの感謝を込めて

本当にありがとうございました。

 

 

(秋風にたなびく北筑校旗✨

 

 

*講演会会場の画像使用につきましては北筑高等学校の承諾済みです。

 

 

facebook サーチ

(文責:馬場)