《重要》COCORO華SAKUは子ども虐待防止オレンジリボン運動に賛同しています。【岩手】 | 【岩手県大船渡市】4人育児マインドフルネス講師/リラクゼーションセラピストCOCORO華SAKU

【岩手県大船渡市】4人育児マインドフルネス講師/リラクゼーションセラピストCOCORO華SAKU

岩手県を中心にお母さんや子どもたちへマインドフルネスのお話や気持ちの大切さを伝えて活動しています。お母さんや子どもに向けたカラダケア(タイ古式マッサージ/耳つぼケア)も行っています。
マインドフルネススペシャリスト 耳つぼアーティスト

こんにちはほっこり

 

 

みなさんは「子ども虐待防止オレンジリボン運動」をご存じでしょうか?

 

 

 

実はわたし名前は知っていたけど、最近まで活動とかよくわかっていませんでした。



先月児童虐待防止推進月間ともあって全国でたくさんの活動が行われていました。




 

わたしは子育て支援センターへ



子供をつれて遊びにいったときに



 

目に留まった



「子ども虐待防止オレンジリボン運動」。



 

ニュースで虐待により




子供が死亡するニュースをみては

 



心が締め付けられる想いをしていました。



 

今この瞬間も



つらい想いしている子供たちがいると思うと

 

自分になにかできることがあるんじゃないかと

 

悶々としていました。

 

 

 

ただ自分も幼い子供を3人育てるママ・・・

 

里親制度にも興味をもち、



問い合わせしたり話をきいたりしていたのですが

 

「今、すぐ」なにかをしてあげられるわけでもなく

 

わたしも自分の子を育てる責任があるので

 

今大きいこともできない。

 

「オレンジリボン運動」なら



幼い子どもがいながらでもできる!と感じ



 

すぐサポーター登録をしました。



個人的に寄付したり、正しい知識を



学んでいる最中で、



わたしはまだ小さなサポートしかできません。

 

 

 

私自身も幼い子ども3人育てている中で



気持ちに余裕がなくなると

 

子どもにつらく当たってしまったり、



思ってもないことを言ってしまうことがあります。

 

一人になりたい。

 

逃げ出したい。

 

母親なんて無理。と思うこともあります。

 

 

 

 

虐待のニュースを見て「なんて酷いこと」と思う反面

 

自分もグレーではとハッとしてしまうことがありました。

 

わが子はかわいい存在なのにつらくあたってしまい

 

自分をダメな母親と感じてしまう。

 

 

 

 

 

 

ママもつらいんですよね。

 

もう限界なんですよね。

 

 

 

 

 

ただ 一線を超えないために自分を変える方法、

周りがサポートできることがあります。

 

 

 

 

一人になりたいという気持ちも

 

逃げ出したいと思う気持ちも

 

母親なんて無理と思う気持ちも

 

素直な気持ち。大切な気持ちです。

 

 

 

 

 

そんなママの気持ちに寄り添い

 

自分にできることで

 

ママを笑顔にしたい!という想いから

 

ママのための活動をすることに決めました。



2020年からゆっくりではありますが



活動するために準備をしています。

 

 

 

 

COCORO華SAKUは主に岩手県を中心に

お子様連れOKにて

講座やイベント、ランチ会お茶会を開催して

活動します。

 

 

 


毎日同じことの繰り返しで

心がどこか悶々としている

ママさんたちにとっての

気持ちが明るくハッピーになるための

ママの自己肯定感を高めるサービス提供に

力をいれています。

 

 

 

 

わたしも現に3人の幼い子供を育てています。

 

今同じ状況だからこそわかることもあります。

 

力になれることもあります。


毎日子育て家事仕事で頑張っているママへ

あなたは一人じゃない。


あなたは毎日頑張っている。あなたは素晴らしい。


ママのSOSな気持ちを丸ごと受け止めてどんなときもあなたはひとりじゃない。


みんなで一緒に乗り越えよう。とママが安心できる場を作ることを大事にしています。

 

 

 

 

ママに楽しい気持ちが増えれば増えるほど子どもに対して笑顔で接する機会が増えると思います。

 

子どもを笑顔にするためにはまずママが笑顔になることが大事です。

 

少しでも虐待される子供を減らすために

 

親の心に少しの余裕と親子の絆を再確認していただくために

 

わたしにできることで多くのママに笑顔を届けたいと願い、わたしはCOCORO華SAKUの活動を通して

 

子ども虐待防止オレンジリボン運動へつなげていけたらと考えています。

 

子ども虐待防止オレンジリボン運動について右矢印

http://www.orangeribbon.jp/link.html




 

 




COCORO華SAKUは「子ども虐待防止オレンジリボン運動」に賛同しております。

COCORO華SAKUが主催するイベントで参加者様よりお気持ち(目安200円)をいただいております。

皆様から頂いたお気持ちはすべて「子ども虐待防止オレンジリボン運動」へ寄付いたします。

 

◆オレンジリボン運動HPより引用◆


皆様からのご理解ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

 

COCORO華SAKU