Microsoft teamsでライブ配信!90分オンライン講演を担当!
電機連合中国ブロック・各労働組合執行部の皆様が大勢ご参加。
笑顔いっぱい咲きましたぁ~!(^^)!
画面には9枠しかないですが、反応ボタンなどでリアクションしていただく。
teamsの場合、システムの安定性の関係からビデオOFFで参加されるケースも多いのですが、今回もご担当の方は事前のオンライン打ち合わせの際に「どうしようか迷うけど、顔出しでやってみて、固まったらもう一度入ってもらおうと思っています!久しぶりに顔を合わせる方が多いので!みんなの顔が見たいし!」と。お気持ちわかります!で、結果としては皆さん顔出しでもバッチリ安定してましたねぇ~!
超参加型で僕の出すお題に発言してもらう。10名以上の方に発言してもらいました!盛り上がりましたねぇ~!
teamsは使い始めの頃はzoomと比べて使いずらいなぁ。。という印象でしたが、teamsでもかなり盛り上がる術を私、習得いたしました(^_-)-☆
笑顔いっぱい咲くとホント気持ちいい。
オンラインは温もりや温度感が伝わらないという方もおられますが、それはたぶんそう思い込んでいるだけで、実際に体験してみるとリアルな対面ほどではないのかもしれないけど、伝わるもんです。人間は敏感ですから、敏に感じるものですから(^_-)-☆
動画サンプルは こころ元気研究所youtubeチャンネル
鎌田敏の著書情報はこちら
参加者の声(感想)はこちら
