管理監督者・安全衛生大会でメンタルヘルス講演会(兵庫県明石市) | こころ元気研究所 鎌田敏(びん)『元気が出る講演会・笑顔いっぱいの研修』講師ブログ  

こころ元気研究所 鎌田敏(びん)『元気が出る講演会・笑顔いっぱいの研修』講師ブログ  

笑顔と元気をお届けすべく、全国各地で講演・研修活動。 行政、PTA、社会福祉協議会、企業、商工会議所、労働組合、経営者団体、青年会議所、医療機関、福祉介護施設、民生委員、安全大会など多方面で講師を担当。

川崎重工業の管理監督者が集う安全衛生大会でメンタルヘルス講演「人と組織の元気力を高めるコミュニケーション&メンタルヘルス」

 

新幹線西明石駅から徒歩5分ほどすると川崎重工業の明石工場。神戸市にも川重さんの本拠地があるので、長く神戸で学生時代を過ごした僕にとってもなじみ深い企業さんですし、岐阜県に移住した際に最初に暮らしたのが各務原市で、ここには川重さんの岐阜工場があります。

 

展示スペースでは、あの名車「Z1」とご対面!

かっこよすぎます!

 

皆さんと楽しく学習です!メンタルヘルスは予防の視点も大切ですが、より元気になるというポジティブメンタルヘルスのアプローチも大切ですね。安全配慮義務の要である管理監督者の皆さんにとって、部下の方々のエンゲージメントをいかに高めていくかも大切な業務なのです。

 

 

参加型講演で聞くだけでなく、体感学習を加えてより深く気づきを得ていただく。楽しくが基本ですね。場の空気が違います。イキイキした職場の空気づくりのヒントもそうした講演のプロセスの中にたくさん含まれていいるのです。

 

みなさま、ありがとうございました!熱中症が怖い季節到来。どうぞご安全に!