やっとの思いで入国ゲートを通過した俺は荷物が出てくるのを待っていた。

待っていた・・・・

まって・・・


(#゚Д゚) 遅いわゴルァ!!


たっぷり1時間弱待たされた。まあ、こんなもんなのかなーとか思ったりもしましたが・・・

時折荷物が来るベルトコンベアの先にあるゴムのベロベロカーテンから


|ω・´) チラ 

|(*´∀`) ニヨニヨ

|ミ ササ


見たいな事をするから余計にイラつくんじゃコラ!

まーあ、その間いろんな空港職員が暇そうなことったら・・・

軽くイライラしつつやっと俺の荷物が流れてきた!


(´・ω・`)凹んでるやん・・・ショボーン


手荒に扱われないように割れ物シールをベタベタ貼り付けた友達へのお土産が詰まった箱は

ガッツり凹んでました。角っこがガッツリと!

文句言う英語力も元気もなくなったので手早く回収してチェックゲートに移動。


係) 「Whats this?」


(*´∀`*) 「あ~・・・プレゼント?」

↑お土産ってなんていえばいいかわからなくて焦っている


係) 「Girlfriend?」


(;゚д゚)  は?誰に送るかとか関係あるの???


戸惑っていると痺れを切らした係員が開けろと言って来た!

まあ、特に見られて困るもんでもないしなーと思いつつ開けてみると

やはり中身はグチャグチャ。壊れたりはしてなかったのが不幸中の幸いと思っていると

なにやら係員が無線で人を呼び始めた!


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚ ええ?? なんで!?


4人の係員が俺の荷物を囲んでやいやい言っている・・・

動揺しきりの俺の前に係員の一人がやってきてイキナリ手を引いてきた!


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚ ええええええ???


出口付近を通るときにちょうど迎えに来ていた友達が手を振ってるのが見えた!


ハッ. Σ( ゚ □ ゚) 「たーすけてーーーーーーーーー!俺なんか連れて行かれるみたい!」


友) 「え?なんで!?」


(´;ω;`) 「わからーん」


等とやってると手を引いている係員が怒り出し強制連行。

マネーチェンジへ連れて行かれ何やら言っている・・・

とにかく円をペソに換えて金を払えといってるらしい・・・・


(;゚д゚) ええええ・・・・なんで???


係) 「dfj@いおあれじゃf「いー0!?」 「OK?」


(´;ω;`)ウッ… なんだかわからんが払っておいたほうがいいのかな・・・


すっかり弱気になった俺は払うことにしてとりあえず5万円をチェンジ。

そして言われるままに1050ペソ(円で2100円)ほど支払うと

むかつくくらい満面の笑みで荷物を返してくれました。

どうやらお土産品が新品だったから税金を払えということだったらしい。


無事に友達に再会して先ほどの顛末を説明すると


友) ふっざけんなよ!それ関係ないよ!たぶんお前のパスポートが始めてっぽいから

   ぼられたんだよ!!


と切れまくり!


ハッ. Σ( ゚ □ ゚) そういえば他にもお土産入った箱あったのに開けもしないで税金計算されてた!!


ちくしょーーーーーーーーーーーー!

たいした金額じゃないからまだいいけどさ!でもそんな適当な理由で金取られたの!?

俺何気に結構びびってたんだよ?だってみんな拳銃持ってるしさ!


とまあ、イキナリの先制攻撃を受けつつ友達の車に乗り込み一路友人宅へ

俺こんなんでやっていけるのかな・・・とか不安に駆られつつ、

いよいよ明日から始めてのフィリピンライフが始まります。


耳元で誰かが囁く・・・

ここ数年誰かに優しく起こしてもらえる事など無かった俺は

おもむろに目を開き微笑みかける・・・・


CA) 「Excuse Me Sir?」


(;゚д゚) ・・・・・ご・・・ごっついおっさんやな~・・・・


CA) ??


(*´∀`*) 「え~と。ワッツ ザ マター?」


CA) 「いあおhが@ほこkぁ ふぁjぽjふぁfw?」


ふむ。さっぱりわからん。どうやらさっきくれた紙が書いてないことについて

突っ込まれてるようだけど・・・

(´;ω;`)ウッ… ぜんぜんわからん。

引きつった笑顔でしどろもどろになっていると見かねたフィリピン人風の女性が

片言の日本語で書き方を教えてくれました!(*´∀`*)アッタカーイ

どうやらこの紙は旅の目的やどこから来たのか?どこに滞在するのか等を書くものらしく、

手取り足取り書き方を教えてくれました。

本当に困っているときに受ける善意はなんと暖かいことか・・・

俺もこんな風に優しい人間になりたいな~とか思いつつ言われるままに

名前やら住所をカキカキ・・・・

そうこうしてる間に機内放送がかかり


「本日はフィリピンエアラインをご利用いただき・・・・・」


(#゚Д゚) 日本人CAいるじゃねえかゴルァ!!

スピーカーから聞こえるアナウンスに理不尽な怒りを覚えつつ

すっかり暗くなった窓の外を見てみる・・・・


(´・ω・`) あれ?セブって観光地じゃねーの?なんか暗い・・・・

飛行機から見える夜景はなんとなくイメージしてた観光都市からはかけ離れた閑散とした印象。

まあ、空港なんて辺鄙なところにつくるもんだからこんなもんかもね!と気を取り直して着陸。


ゴガガ!がたがたがた・・・・・・ガタン!!!


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚ ええええええええ????


着陸と同時にがったがったゆれる飛行機!なにこれ??

完全にガクブルしている俺。なんとか周囲を見渡すとみんな平然としてる・・・

そう、トラブルでもなんでもなくて。ただ単に滑走路がガタガタなだけでした。

シートベルトってマジで必要なんだねー・・・

正直シートベルトしてなかったら座席から落ちてるよ・・・・なんとかしろよ・・・・


そんなこんなで初の一人飛行機は無事目的地、セブ・マクタン国際空港に到着です。


(;゚д゚) 国際・・・・空港?←これが正直な第一印象。


なんか小さいし微妙に汚いし・・・・規模的には地方の国内線空港みたいな感じ。

まあ成田以外の国際空港を知らない俺の印象だからこんなもんなのかな?

手荷物をもって忘れ物チェック!いざフィリピン突撃だ!!

 

入国審査を受けるためパスポートを用意して並ぶ・・・・

前の人たちの手順を眺めていると成田の出国ゲートの人と違ってなにやら笑顔でフレンドリー

明るい雰囲気にリラックスしてパスポートと機内で渡された紙を渡す。


(`・ω・´) キリ ←ほとんど書いてもらったくせに自信満々


係員) 「外尾hjが祖jふぁ「歩k;f:あl;k「-^お「@「@????」


(゚Д゚)ハァ?


係員) 「ふぁおjふぁぽfぽf:あ@お「「「??」


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚ なにやら怒られてる!?


突然豹変した係員に動揺してしまい何を言われてるのかさっぱりわからない!!!

そのうちあきらめたのかパスポートにハンコをドン!

あきれ果てた様子で親指で後ろを指す係員・・・・


(´;ω;`) なんだか知らんが俺だけ野良犬のように扱われる・・・


しょんぼりしながらゲートを通貨。

いよいよフィリピンに入国を果たした俺の次なる危機はすぐそこに迫っていた・・・






パスポートとチケットも無事に手に入りいよいよ渡航の日。
渡航先はリゾートとしてアジアでも有名なフィリピンのセブ島。
月曜以外の毎日成田~セブ直行便が出てるからそれにしました。
※初めての一人旅で首都マニラ経由はお勧めできないらしい

成田に予定通りに到着してチェックイン!
ここで手荷物と貨物に分けるわけですが、
肩にかけたカバンとカートにくくりつけたダンボールというチープスタイル。


受)カートのお荷物は現地でバラバラになってしまうかも知れませんがよろしいですか?


(;゚Д゚) っていいわけねーだろ!と思いつつ、
(´・ω・`)そうなんですか?困ります・・・
等と言ってみるとダンボール3個をガムテープで固めた荷物をあっという間に
バラバラにしそれぞれをチェックイン。

手際いいなーと思いつつふと気づく。


(#゚Д゚) この時点でバラバラじゃねーか!
まあ、バラけて名札のついてない荷物がなくなっちゃう危険性はないのでよしとします。


無事搭乗手続を完了し不安と期待を胸に飛行機に乗りいよいよテイクオフ。
ツアーと違って助けてくれる人もいないし知り合いもいない・・・
フィリピンエアラインのCAさんは日本人もいるそうなのですが今回は見当たらない・・・
中学生レベルの英語のみがコミュニケーション手段な俺の心は
竹やりで戦争に行くかのような嫌な緊張感でいっぱいです。

現地につけは友達が何とかしてくれるって考えて完全なノープラン。
事前準備も着替えと日本からのお土産のみという無防備さ・・・
いまさら気づいたけども移動中の事はまったく考えてなかった(;゚д゚)ポカーン


そんなドキドキとは関係なく時間は過ぎ機内食の時間。
成田~セブ直行便は5時間程度のフライトなので正直別に腹も減ってないんだけど、
機内食を載せたワゴンが近づいてきた!


CA)あfsdfjふぇあいh;;?


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚


CA)ふぁjf@: or chicken???


ハッ. Σ( ゚ □ ゚) び・・・ビーフ?


CA) ok


なんてやり取りの後で機内食にありつきました。
ビーフ オア チキン?
これすら聞き取れない自分に思ったよりおいしかった機内食は
少し涙の味がした気がします・・・


食事が済んだら落ち込んでる暇もなく今度はなにやら英語がいっぱいのカードを渡してきた!
よーく見ると何やらフィリピンの入国カードとやら・・・
どうやって書くのかもわからんしペンもないので聞いてみる。
今度こそちゃんと聞き取るぞ!(`・ω・´) キリ


(=・ω・)ノ えくすきゅーずみー


CA)fhぐpkp@k?


( ゚∀゚) うん、無理!


CA)jfくぉぺいjfqfjくぉいhふぃくぉh???


(´・ω・`)ぺ・・・・ペン・・・・ペンが・・・ペンを・・・


CA)ok、fw@あおいjふぃおh


( ゚∀゚) okok!


なんとかペンが無い事は伝わり借りることができた!
やればできるじゃない♪そして借りたペンを握り締め・・・・

(´;ω;`)ウッ…書き方がわからない・・・・

半べそをかきながら必死にわかる単語を拾って書いてみる。
分かったことは俺の英語力は中学生以下だった・・・
竹やりどころか輪ゴム鉄砲で孤立状態・・・

これはもう最後の手段しかないか・・・


(*´∀`*)おやすみなさーい♪
こうして今日も現実から盛大に逃亡しつつ食後の睡眠を貪る。
このときはまだ到着して早々にあんなことになるとは知る由もなかった・・・