私が勤務する会社では定期的に上司との面談があります。

チェックシートに沿って上司が質問していくだけなのですが、
それは業務内容、勤務環境などいくつかの項目があって、その中で最後に必ず
「何か改善してほしい点や不満等ありますか?」と聞かれます。

で、私は決まって

「この環境と今のチームの皆さんに大満足なので不満はありません」
と言うと必ず
「そんな事言う人、このフロアの中でほかにいませんよ^^;;(そんな事言うなんて珍しい人ですね、という感じのニュアンスで)」と言われます。

・・・・・・・・そうなの?

皆、とにかく不満が凄くて面談するといつも大変だと上司が言ってました。

まぁあげようと思えば不満もないわけではないのですが

まずよく休む私が働かせてもらってる事に感謝してるし
優しく教えてくれる先輩にも感謝してるし、
(もちろんそうでない先輩もたっくさんいますけどでも私は、素敵な先輩のほうにフォーカスしたい)
不満をあげればキリはないけど、
それ以上に今の環境には感謝してるんです。

とかく皆さんも従業員という立場だと会社に対して不満って絶えずあると思いますが、
働かせてもらってるって事自体すっごくありがたい事じゃないですか??^^
安い給料だったとしても働ける場所がある事に感謝するとなんてありがたいんだろうと思えてきます。

なかなか難しいとは思いますが・・・

これが、個人事業主とか会社の代表とかだと責任が全て自分にくるわけですからね。

ある意味守られた環境で仕事させてもらってありがたい限りです。

(が、数秘1の私としてはいつかは絶対自分の力でも成功したい
っていうメラメラ感がずっとあり、いずれは「従業員」という立場は卒業することになると思います


今日もご覧頂き感謝してます

あなたに良きことがいつもおきますように






人気ブログランキングへ