最初に働き始めた時もそうだった。

自分の内側にある、何かと戦う、という

なんとなく覚悟めいたものがあった。

 

この道を進んでいくんだと、

半分覚悟のようなものだけど、あきらめというか開き直った感覚にも似ていた。

 

最初に事業を起こした時もそうだった。

不安という絶望感にさいなまされた後、やはり何かと戦っていくんだな、という感覚があって

 

苦境に立った時、これもまた右にも左にも進めない絶望感を感じて

そのあとにふと思い立ったのは、また何かと戦っていくんだな、という覚悟だった。

 

子育ても、仕事も、基本的にはうまくいかないものだと思っている。

そこに別の幸せや感動や楽しみがあったとしても、

現実はやはり、切り開いていく責任感のようなものが勝つ。

 

だから、平和そうに見える毎日も

なにも変わらない日常も

本当は自分の中で何かと強く戦っている。

戦っていくんだ、という気負いがあるからやっていける。

 

そうやって走り抜けてきた20代と30代を経て、

40代で思うのは、やはり自分が走り抜けたいと思うものが何なのか。

 

けれど、もう無理をするものではなく、

もっと自分の人生だと呼べる自分に沿うものは何なのかと思う。

 

成功したことではなく、苦労も悩みもしたからこその、

これからの人生で選び、つかんでいくものは

たぶん最後のチャンスになるんだろう。

 

そう思い始めてから、なんだか自分の中に眠るものが

また何かと戦えと背中を押してくる。

 

正直なところ、もうここからはゆっくり自由に過ごしたいんだけどな、と思うところもあるけれど

きっと自分の中にはもう一人の何かがいて

そうはさせてもらえないんだろうな。