はじめまして。

 

人生に一区切りついたらやろうと思っていた、(今更の)ブログ。

全然一区切りついていないけど、やろうと思い立ちました。

 

海外に30歳で移り住んで早17年。

移住後に三人の子供に恵まれ、何を思ったか二人目出産前に起業。

 

一時は年商1億手前まで行きましたが、今は自分のできるペースでできるところで落ち着き、

ある意味、自分の人生とはなんぞや、と思うややスローライフに転向したところです。

 

サクッと書きましたが、その時その時点で、思うことあり、悩みあり、嵐ありのなかなかの人生。

走り抜けてきたこそ、今落ち着いて、それらをじっくり見つめることで、

客観的に自分の人生とはなんぞや、と俯瞰してみてみたくなりました。

 

泣いたり笑ったり悩んだり、走り抜けていることが人生そのものなのは言うまでもありませんが、

 

ただ、ふと、

世界がこれだけ自分自身に焦点をあてて生きていくことにシフトした今、

ここまでのほほ半世紀を自分なりに評価してみたくなったのです。

 

評価というのは正しいとか正しくないとかじゃなくて、

ある意味、ここからはどういう考え方やライフスタイルが自分にとってベストなのかな、と。

 

だって、世界がスローライフ、っていうから、スローライフしますとか、

自分の好きなように好きなことだけやって生きていく、とか、

それはなんかしっくりこない。

 

今まで、いいことも悪いことも、

やりたかったことも、やりたくなかったことも

幸せだと思ったときも、そう思えなかったときも、

自分がどうしてきて、どう思ったか、結局どうすることが自分のココロに従うことだったのか、

その答えって自分のやってきたことの中にしかないかな~って。

 

だって、どんなに頭で考えたってそうはならないんだから、

自分は自分からしか学べないかな、と。

 

自己紹介とか言いながら、かなり長文。

そして紹介になってない!(笑)

 

まぁ、その辺は後々書いていくということで。