階段をキレイに昇降する!を練習している日々

 

少しずつ昇りは楽になってきたのですが、

 

降りるのが・・・難しい

私はですけど

 

太ももの前側筋肉が追い付いていないようで

 

はじめてリハビリで 

 

うーん💦って力を入れながら動く動作となりました

 

我が家は2階なので階段を使うことも多く、

 

リハビリを兼ねて降りるのですが、

やっぱり手すりで補助してしまいます

 

お尻の筋肉をつける運動と

太とも前側を意識して動かす

 

そして

 

一段一段、ゆっくり手を抜かずに降りる

 

ほんとに降りるのが難しいと感じています

そのうち、

ちゃんと降りれることをイメージしながら

今は頑張りどころです

 

ふと・・・

 

人生も登ったら降りるときがくる

 

と誰かが言っていた言葉を思い出しました

 

人生を積み重ねて、

あるポイントまで来たら降りていく・・・

 

いままで抱えてきたものを手放すことだ

 

というお話だったと思うのですが

 

階段も降りるのが難しい

 

全然別次元のお話なんですけど

 

どんなことも、

「降りる」って難しい・・・

大変なんだなと感じたのでした

 

 

そういえば・・・10年くらい前に

「富士山」に登ったのですが

そのときも降りるときに膝が痛くなってしまって、

足を引きずりながら山から

下山して大変だったことを思い出してきましたよ

 

階段も、足を使う筋肉の動きもあるけれど、

心のどこかで「怖さ」もあったりする気がします

 

やったことは無駄にはならない!

 

そんな気持ちで、今日も階段降りてきます

 

そのうちキレイに降りれますように