1/2荷重がはじまり、

退院から3週間たったので、

久しぶりの骨チェックもかねての診察でした

 

だんだん全加重が近くなってきて、

楽しみのような不安なような気分ですが

 

今日の診察で言われたのは、

 

「骨がくっついてたらね」

 

2/3荷重に早くステップアップしたい私を

いさめるかのような一言でした

 

レントゲンでは、骨のつき具合まではわからないそうで

2週間前の診察でのMRIからの結果では、先生が思っているより

骨がくっついていないそうな・・・・

 

なんと・・・・

 

成長ホルモンがたりないのか

睡眠不足がいけないのか

ストレスが多い?

栄養が???

 

と原因は思い当たることばかりですが

骨がくっつくのばかりは、私の細胞次第です

 

先生:

「レントゲンで骨の形状を確認すると

脛骨の高原の位置は落ちてきていないので、

ゆっくり行きましょう!

不安があるときは、ゆっくり安全で第一です」

 

ちょっと悲しい気持ちではありますが、

せっかく手術して脛骨の高原部分(上の部分ね)を上げたのに

落ちてきてしまったら、元も子もありません

(そのときはどうなるのだろう・・再手術??それっていやよね)

 

思わず、

 

「落ちてきたら私泣いちゃいます」

 

つぶやいてしまった。

 

「僕も泣いちゃいますよ」

 

なんだかほっこり

 

こういうことを言ってくれる先生に感謝です

 

体重荷重を少しずつ増やしていくのは高原部分の

沈み込みがないようにするため

 

そう思えたら今日にでも2/3荷重に移行したかったけど

思いとどまりました私

 

 

自宅療養生活に慣れてきて、

自分を大切にすることをおざなりにしはじめていたかも

 

食生活も雑になりつつあったし、

睡眠時間も・・・・・

 

焦るのはお休みして。

初心に戻ります

 

まずは骨がくっつかないとね

 

よし1/2荷重でできる筋肉と

しなやかストレッチをするぞ!

 

焦るな焦るな、大丈夫!

 

 

 

でも

 

やっぱりライフワークにケイ素も取り入れようかな

 

 

ケイ素・シリカは骨の形成も助けるらしいです

 

あれ焦ってる?(笑)