.
今では七五三撮影でよく見る
稲荷神社の真赤な鳥居、
すごく幻想的ですね。
.
お子さんが嬉しくてダッシュ💨
している姿をよく見ます。
なぜか走りたくなるんですかねー
.
お稲荷さん鳥居いっぱいなのは
なんでだろう?
調べたところ
いろいろ理由があって面白いです。

江戸時代から鳥居は、願い事が「通る」ことを祈るために多くの神社に建てられました。
そして願いが「通った」御礼として、
鳥居を奉納する習慣も広がりました。
この結果願いを叶えるため、
参道全体に多くの鳥居が並べられたとされています。

また
複数の神々をまとめてお稲荷様として祀っているからだとも言われています。
.
お稲荷さんは五穀豊穣だけではなく、
産業興隆、家内安全、交通安全、芸能上達や良縁、病気治癒などにもご利益がある守護神として信仰を集めるました。
そのため、多くの神様が人々が祈る様々な願いを叶えるために、鳥居を奉納したという説もあり

そして、

お稲荷様が怖い神様だからという説も
あります。

・信仰し始めたら、一生続けないと恐ろしい目に遭う
・お稲荷様の狐の祟りに襲われる

このような「お稲荷様怖い説」から、
信仰を続ける人々が多額の奉納をし続けた結果、鳥居の数が多くなってしまったということも考えられています。

いろんな説があって面白いですね